参加メンバーはこちら


7月10日

最終日は予報通り、日差しが強く湿気も高い、熊谷の本格的な夏のはじまりを感じる中で、3本のゲームを行いました。アカデミー前期最後の合宿となる選手も多い中、所属チームでのトレーニングはもちろん、これまでの合宿で学んできたことや、太陽生命WSSのチャレンジチームでの経験をしっかりと見せてくれたゲーム・合宿となりました。


クロージングでは、野々村コーチより合宿の総評をいただき、最後に合宿を通してファンゲームで優勝したチームにささやかなプレゼントが授与されました。


合宿開催にあたり、ご協力いただいた所属先やご家族、関係者のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。


7月9日

本日は、明日のゲームも想定しながらの強度高めの練習となります。午前中のはじめは、スタッフも参戦したファンゲームからスタートしました。


コンタクトレディの後は、1v1や2v1、4pass、リロード、タックル、ジャッカルなど、丁寧にポイントを確認し、より実戦を意識しました。午前中の最後は、ハイボールキャッチからキックオフまで行いました。


午後は5-2のディフェンス、ユニットの後、明日のゲームチームでホールドゲームを行いました。練習中からしっかりと声を出して、ゲーム間も積極的に発言し、コミュニケーションがとれています。アイスブレイクもはさみながら、4本ゲームを行いました。


ペアストレッチ後に夕食をとり、今夜は管理栄養士の河谷さんより、熱中症対策や夏のハードなトレーニング中でもしっかりと体重を維持するためのポイントについてお話していただきました。毎日の食事や体重を記録・確認するだけでなく、そこからどんな気付きがあるのか、暑くて食欲がないときの工夫やトレーニング前後・午前中に取るべき補食など、日々の生活をイメージしながらどのように工夫していくかを考えました。



明日は最終日、熊谷は39度予報です。今夜はしっかりケアをして睡眠をとり、水分補給やアイスブレイクをはさみながら、ゲームに挑みます!


7月8日

第86回アカデミーが本日より2泊3日で始まりました。今回は17名の参加です。


キックオフミーティングでは兼松ヘッドコーチからアカデミーの目的の再確認や今後の予定、そしてアカデミーとはどういう場所なのかということをレクチャーして頂きました。その後は、お互いに初対面のメンバーも居るので、4つのグループに分かれて先ずは自己紹介。自分を動物に例えて紹介していきます。自己紹介が終わるとまたグループを変え、スタッフも加わってコミュニケーションゲームを行いました。


グラウンドに出てアップの後はブロンコの測定から。全員、前回の自己の記録をアップしました!所属へ帰ってからしっかりとトレーニングを積んでいた事がうかがえます。その後はfun gameを行いアイスブレイク。


少し緊張感が解けた後は2vs1や3vs3、タッチフットを行いました。合間合間には選手トークを入れながら、自分達で課題を出し修正していきます。


食事もしっかり摂ります。


夜は知念S&Cコーチからの講義です。GPSの見方や分析、そこから見えてくるものなどを詳しくレクチャーして頂きました。ただ数値を見るだけではなく、そこからみえる自分達のラグビーのこだわり、フィールド以外でどれだけ繋がれるか、そしてそれをフィールドで出していくことが大切かを教えて頂きました。



短い期間ではありますが、たくさん吸収して持ち帰ってもらいたいと思います。