参加メンバーはこちら


9月10日

本日は最終日。

本日のメインはゲームです。基本ドリルやコンタクトレディ、パスや2vs1などをテンポよく行い、ゲームに入りました。


最初はミスが多かったですが、しっかりとトークを行い、コミュニケーションをとりながら課題を少しずつクリアし、精度をあげていきました。


昼食後のクロージングでは、各スタッフより合宿の総評をいただきました。次に集まる2ヶ月後の合宿までどのように過ごしていくか?各々にしっかりと考えていることと思います。


その後は恒例の今月生まれの選手のお祝いをしました。今月生まれの高杉選手から抱負を頂きました。


最後に、長く我々の指導にあたって下さったルイース・ダルグリーシュコーチが、今月で日本を離れられることになったので、全員からメッセージを書いたジャージをプレゼントしました。ダギーコーチには本当にたくさんのことを教えて頂きました。ダギーコーチ、本当にありがとうございました!


合宿開催にあたり、ご協力頂きました所属先、保護者並びに関係者のみなさまのご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


9月9日

2日目は、朝早くからラグビー場に移動し、練習を開始しました。


しっかりと身体を動かした後、スタッフも交えてファンゲームを行いました。


スキルトレーニングでは、大切なことを一つ一つ丁寧に確認しながら行いました。


最後はスタッフも交えて4対4の変則タッチゲームを行いました。練習後の円陣では、選手たちが積極的に練習のレビューを発言していました。昨夜のコミュニケーションセッションが十分活かされていました。


長い昼休憩中に、昨日移動できなかった選手、スタッフが続々とラグビー場に到着し、全員集合後にチームミーティングを行いました。ミーティングでは、今合宿の参加者が紹介され、今合宿の目的、U18サクラセブンズが目指すセブンズを確認しました。


午後は、涼しくなってきた時間にいつもより少し長い練習を行いました。ファンゲームでは、いつもの選手たちの明るい声がグラウンドに響き渡っていました。


練習は午前の内容から運動量とコンタクトレベルをあげ、チャレンジと確認を繰り返しながら行いました。最後の7対7では、試合をイメージしながらプレーし、苦しい時間こそ大切なことを大切にする意識を高めることを再確認しました。


夕食前にペアストレッチを行い、移動と練習の疲労を明日に残さないようにしました。あっという間に明日は最終日です。これまでに学んだことを各自整理し、試合に向けていい準備をしましょう。



9月8日

本日より第88回の女子セブンズユースアカデミーが始まりました。

台風の影響があり全員で揃ってスタートすることはできませんでしたが、安全第一で来れたメンバーでまずはキックオフです。


先ず最初にコミュニケーションゲームを行いました。

「なぜラグビーにコミュニケーションが必要なのか?」の問いかけにそれぞれが答えます。この後「問答ゲーム」と「コンセンサスゲーム」を行いました。お互いの考え方や気持ちを伝え合う、理解し合う、まとめる、の3点がねらいです。ペアワークやグループワークでスタッフも参戦しながら何種類か行いました。


その後はS&Cトレーニングです。

体幹トレーニングや自重を使ったトレーニング、ペアトレーニングを行いました。下坂コーチに細かいところまで個別に指導していただきました。そして、移動後の身体をほぐすためにペアストレッチを行った後、全員で夕食をとりました。


夕食の後はオリンピック教育です。全員が『オリンピアン』になるためにしっかりと学んでいきます。


明日は他のメンバーも順次合流します。天候が回復してくれますように!