スケジュールと参加メンバーはこちら
9月17日
連日続く暑さの中で、キックオフ後のアタックやディフェンスの確認、その後も7対7での実践形式を行いました。
短いインターバルを取った後も高強度の練習が展開され、厳しいコンディションの中でのトレーニングとなりました。
午後はジムで汗を流し、体のケアをしっかり行いこの日の練習を終えました。
夜には中国遠征メンバーの発表が行われました。
フィルHCからは「全メンバーが確実に成長を遂げ、前回よりもさらに高いレベルでの競争が繰り広げられた」とコメントがありました。明日は福岡合宿最終日となります。
9月16日
午前中は暑い陽射しが照り付ける中、タックルやジャッカルといったディフェンスに焦点を当てた体をぶつける練習が中心となりました。また、7対7の実践形式を通じて、ディフェンスシステムを確認しました。
午後はジムでラインアウトなどのユニット練習を実施し、それぞれの役割を確認しました。
9月15日
35度近くの蒸し暑い天気の中での練習となりました。午前中は、2グループに分け、ジムでの筋力トレーニングとグラウンドでのスキル練習を並行して実施しました。
午後には、アタックに特化した実践的な練習が行われました。特に立ち位置やスペースへの攻め方、ディフェンスの動きに応じたアタックの展開にフォーカスした練習となりました。前日のミーティングで指摘された改善点が早速反映され、選手たちは充実した練習を終えました。
9月14日
福岡・JAPAN BASEにて、アジアラグビーセブンズシリーズ中国大会に向けた直前合宿が開始されました。今回の合宿では、定山渓合宿のメンバーに加え、新たな選手数名が参加しています。移動日の初日、到着後にはジムでのコンディショニングを行い、体調を整えました。夜のチームミーティングでは、フィルHCから韓国大会でのプレーを振り返り、今合宿で特にフォーカスする改善ポイントが説明され、チーム全体で次のステップに向けた意識付けが行われました。