スケジュールと参加メンバーはこちら


11月23日

合宿最終日

今日はフィル・グリーニング男子セブンズ日本代表ヘッドコーチにも来ていただき、セッションを受けました。
パススキルやタックルスキルを中心に意識するべきフォーカスポイントを教わったり、基本を意識することでプレーの一貫性に繋がることを教わる貴重な時間でした。
その後は、レフリーにも来ていただき紅白戦を3セット実施。
最後はフィルHCから今後の成長を期待するコメントをもらい、選手たちにとっても学びが深まる時間となりました。


本合宿開催にあたり、多大なるご理解とご協力いただきました所属先やご家族の皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。


11月22日

合宿2日目

朝食後ジムでしっかり身体をほぐした後、フィールド練習へ。


午前の練習ではアタック中心に行いました。
特にボールを持っていない人のリアクションについて、しっかり丁寧に意識付けを行っていきました。


午後の練習では、コンタクトプレーにフォーカスしてブレイクダウン・タックルのセッションを行いました。コンタクト時の姿勢や頭の位置、目線を上げることなどコーチからだけでなく、選手間でも積極的に意見交換を行いました。
後半にはタッチ形式で7対7のセッションを行い、セットプレーからのアタックとディフェンスを確認しました。アタックではスピードやアジリティーといったそれぞれのポテンシャルを発揮しながら、コーチのアドバイスを受けることでセブンズラグビーに近づけていきます。

ディフェンスでは9月に国際大会に参加したメンバーを中心にシステムなどを確認し合いました。


明日は合宿最終日として試合を行います。
ここでの学びをどのように発揮するか楽しみです。


11月21日

本日より第75回男子セブンズユースアカデミー合宿が福岡・JAPAN BASEで始まりました。
夕食後、さっそくチームミーティングを開始。
今回初めて参加する選手もいることから、改めて自己紹介の時間を持ちアイスブレーキングを行ったあと、梅田 紘一 男女セブンズ日本代表チームディレクターよりセブンズアカデミーの目的などレクチャーがあり、みんなで共通認識を持ちました。


そして、木戸 陽介 S&Cコーチより学びと成長の場についてお話がありました。

学びとは、「経験を通して多角的な視点を持つこと。学びを得るためのステップとして、できる限り詳しくゴール設定をする。そうすると行動が変わり、経験、振り返りを繰り返していく。そうすると行動変容が起き成長に繋がる」
といったメッセージを選手に伝えた後、この合宿の学びが深まることを目的に皆でゴール設定をしてみよう!と投げかけ本日1日目は終了しました。


全選手しっかりゴール設定をし、3日間学びとなる合宿にできればと思います。
明日からもよろしくお願いします。