3月21日(火)

最終日。前日に引き続きディフェンスの動きと考え方をチーム全員で確認し、フィットネストレーニングで合宿を終了しました。

今年のセブンズ代表には、初代表の選手が多くいます。しかし、五ヶ月間の準備で戦う気持ちを持ったチームになれたと思います。また、キャプテンの辻本選手を中心に、とてもまとまりのあるチームになりました。1つ1つの接点での勝負にこだわり、身体を張ったプレーを積み重ねていける強い気持ちを持ったチームです。今年の香港セブンズでは、昨年優勝のニュージーランド、昨年は引き分けだった中国と同じプールですが、自分たちの武器である若さとゴールへ向けた強い気持ち、ひたむきなプレーで、新たな歴史を築いてきたいと思っています。

さて、今日はキャプテンの辻本選手、本間選手、バックアップメンバーの菊地選手、清水選手のコメントを紹介します。(コーチ 山下修平)

左から辻本選手(キャプテン)、菊地選手、清水選手、本間選手
左から辻本選手(キャプテン)、菊地選手、清水選手、本間選手

● 菊地雅子
「香港遠征メンバーには歴史を変える戦いを期待しています。それを糧に私自身もさらに厳しい姿勢でトレーニングを積み、来年は香港に行きたいと思います」

● 清水郁子
「今回バックアップメンバーとしてですが、7人制代表のみんなと貴重な練習時間を一緒に過ごせて良かったと思います。この経験を活かして、15人制の代表にもチャレンジしていこうと思います」

● 本間由香
「少ない練習、合宿のなかで、U-23のみんなから忘れかけていた大切なことを教えてもらいました。ありがとう。だから、私は試合のなかでみんなに勇気を与えたいと思います。23歳、最後の香港セブンズを、女子JAPANと私のラグビー人生にとって最高の再スタートに…」

● 辻本つかさ
「たくさんの方々に支えられてここまで来ました。練習や試合を重ねチームは確実に成長し、それは自信に繋がったと思います。色々な想いを胸に、チームの強みを最大限発揮し、全員で戦います!!」

3月20日(月)

合宿二日目は、午前中に前日の試合で問題だった点の修正を行いました。特にディフェンスの動きと考え方をチーム全員で確認しました。

午後からは、天理教校学園ラグビー部の皆さんとのアタック&ディフェンスに臨みました。選手達は、午前中に修正し確認し合ったことを、しっかりとパフォーマンスしてくれました。また、男子高校生のスピードとコンタクトの強さにも臆することなく頑張って立ち向かっていました。香港ではニュージーランド代表と対戦します。大きな高校生の選手との対戦を活かしてきたいと思います。

さて、今日は、青柳選手、石島選手、山田選手、田中選手のコメントを紹介します。(コーチ 山下修平)

左から青柳選手、石島選手、山田選手、田中選手
左から青柳選手、石島選手、山田選手、田中選手

● 青柳裕子

「大きな外国人選手に当たって砕けるのではなく、頭を使って攻略するラグビーを香港ではしてきたいと思います」

● 石島由香里

「ボールを持った時に、前を見て勝負をする。そして、グラウンドをいっぱい使って走ります」

● 山田都萌

「最後の最後まで全力投球で戦い、今後のラグビー人生にプラスになるような経験をしてきたいと思います」

● 田中智絵

「今まで一緒に練習してきた仲間を信頼し、自分も信頼してもらえるようなプレーを全力でしたいと思います」

3月19日(日)

香港セブンズに向けて、最終合宿がスタートしました。今年の香港セブンズへの派遣チームは、若手世代の育成を目的として23才以下で編成されています。11月より月に1度のスコッド練習会、また2度の合宿を行ってきました。若い世代の代表チームだけあって、日々成長し続けています。

合宿初日は名古屋に集合し、瑞穂ラグビー場で行われたWomen's Rugby Festival IN Nagoyaにて、兵庫ラグビースクールレディース、名古屋レディース、寝屋川ウィメンズとの試合をさせていただきました。まだまだ修正しなければならないところもありますが、若いチームらしく常に前を向いて進んでいきたいと思います。

試合終了後、急いで合宿地である天理に向けて移動しました。前回の合宿に引き続いて、天理教校学園高校のグラウンドをお借りしての合宿です。瑞穂から3時間かけて天理に着いた頃には疲れはピークでしたが、疲れを取るためにアクティブレストを行いました。夜には、先日花園ラグビー場で行われたJapan Women's Sevensでの試合と今日の試合を観ながら修正点を確認しあい、明日の練習に備えました。

さて、今日から3日間の合宿を通してU23セブンス代表10名とバックアップメンバーの2名のコメントを紹介したいと思います。まずは、横山選手、谷之口選手、丸山選手、高橋選手です。(コーチ 山下修平)

左から谷之口選手、高橋選手、横山選手、丸山選手
左から谷之口選手、高橋選手、横山選手、丸山選手

● 横山里菜子

「初めての国際大会で緊張しますが、大きな舞台で少しでも活躍出来るように頑張ってきます」

● 谷之口絢加

「U23の若さを活かし、パワフルなプレーができるように香港で大暴れしてきます」

● 丸山絵美

「少ない経験を補う精一杯のプレーで、今までの練習の成果を出せるような遠征にしてきたいと思います」

● 高橋真弓

「今までやってきたことを精一杯出せるように、雰囲気に飲まれないように初めての海外遠征を楽しみたいと思います」