公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:森喜朗、所在地:東京都港区)が11月2日(土)、東京・秩父宮ラグビー場で開催いたします「リポビタンDチャレンジカップ2013」日本代表 vs ニュージーランド代表(オールブラックス)の日本、ニュージーランド両国国歌の斉唱者が決定しましたのでお知らせします。

日本国歌は海上自衛隊東京音楽隊三等海曹 三宅由佳莉(みやけ・ゆかり)さん、ニュージーランド国歌はシンガーソングライターのSayulee(サユリ-)さんに、ご斉唱いただきます。

 
三宅由佳莉さん   Sayuleeさん
■国歌斉唱者プロフィール

                                          

三宅由佳莉さん
岡山県倉敷市生まれ。県立岡山城東高校普通科音楽系から日本大学芸術学部音楽学科声楽コースに進んだ。卒業後、2009年4月に海上自衛隊初の声楽採用枠で入隊。同年9月、初のボーカリスト(ソプラノ歌手)として東京音楽隊に配属された。現在、全国の自衛官23万人の中で唯一の専属歌手として、イベントなどで美声を披露している。
2011年12月の「自衛隊音楽まつり」に出演した際の模様がインターネットの動画サイトで話題を呼び、その後、東日本大震災被災地での活動などがテレビの報道番組や全国紙で次々に取り上げられて、一躍、「海上自衛隊の歌姫」として知られるようになった。
今年8月28日にはアルバム「祈り-未来への歌声」でCDデビュー。同アルバムはオリコンのクラシック部門で4週連続1位を獲得し、約7万枚を売り上げている。

Sayuleeさん
神奈川県横浜市生まれ、ニュージーランド育ち。ニュージーランドでの高校時代、ドラマーとしてバンドを組むかたわら、ピアノやコーラスなど数々のパフォーマンスを行った。当時聴いていたUKロックや教会で歌っていたゴスペルが、彼女の音楽のルーツになっている。
上智大学への国費留学を経てマッセイ大学を卒業後、幼いころの夢だった音楽の道に進むためニュージーランドの音楽学校に入学。校内選抜ツアーチームのメインボーカルとして年間300回以上の国内ツアーを行った。ラジオやテレビに出演したほか、南半球最大規模の音楽フェス「Parachute」に3年連続出演してコンペ1位を獲得。ヨーロッパでのツアー後、活動の拠点を日本に移した。
現在は、自身のライブやメジャーアーティストとのコラボやバックコーラス、テレビコマーシャルを担当するなど、着実に活動の幅を広げている。

■国歌斉唱者コメント

                                             

三宅由佳莉さん
「ラグビー日本代表がオールブラックスと戦うテストマッチの国歌独唱という大役を務めさせていただき、大変光栄です。一生懸命歌わせていただきますので、日本代表選手の皆様の戦う力に少しでも貢献できればうれしいです」

Sayuleeさん
「ニュージーランド人の誰もが誇りに思い、愛するオールブラックス。彼らのために、そしてニュージーランドのために、素敵な国歌を歌わせていただけるのは夢のようです。歌を通して力になれるように、全身全霊を込めて歌います!」