8月2日(月)

キャンプ最終日は体力測定と実戦形式の練習に取り組みました。選手は活力ある動きを随所に見せました。今後、さらなる飛躍が期待されます。

合宿中には真下専務理事、勝田強化委員長をはじめ、多くの方から激励の言葉を頂き、選手・スタッフは、向上心を持つことができました。今後も目標達成に向け、合宿が効果的に進められるよう我々選手・スタッフは研鑽を積みたい。
(吉田佳代)

(2004.8.4)

U19日本代表候補
U19日本代表候補

U17日本代表候補
U17日本代表候補

8月1日(日)

前日までの導入練習をふまえ、より実践に近い形での練習を行いました。合宿3日目ともなると選手諸君の理解度も向上し、スムーズに練習が流れていきます。

練習を見学に来てくれる高校生や中学生のチームも多く、現在我々が取り組んでいることを少しでも理解してもらい、取り入れてくれればと思います。明日で合宿も終了ですが、この合宿で経験したことを伸ばしてくれればと思います。

◎石塚・U19コーチ
「少しずつですが、レベルアップしていく選手たちを嬉しく感じています。明日で合宿終了ですが、明日もレベルアップした選手たちを見るのが楽しみです」
(小見山 博)

(2004.8.1)

実践的な練習
実践的な練習

練習後はアイシング
練習後はアイシング

7月31日(土)

本日も好天に恵まれた一日となり、順調に練習を行うことができました。日本代表スタッフの皆さんが見つめる中での練習は選手・スタッフともにいい意味での刺激となります。

ディフェンス・アタックともにステップアップを図りながら練習を進めました。選手諸君も自分で考えながら練習に取り組んでくれました。明日はさらにステップアップした内容で行い、アジア大会・世界大会を目標にしての合宿の成果を大きい物にしていきます。

ミーティングでは日本協会、真下専務理事から激励の言葉をいただき、選手諸君は気持ちをさらに高めていました。

◎石塚・U19コーチ
「チームとして必要な練習が始まりました。まだまだやらなければならないことが多い段階ですが、世界大会まで歩を止めることなく進んでいきたいと思います」
(小見山 博)

(2004.7.31)

吹田コーチのウォーミングアップ
吹田コーチのウォーミングアップ

ディフェンス練習
ディフェンス練習

7月30日(金)

U19・U17日本代表候補の合宿が始まりました。30日の練習はレスリング協会から久木留さんに来て頂き、レスリングのタックルの講習をしていただきました。やはり同じ「タックル」ということで共通点も多く、ラグビーとは違った視点からの指導に新鮮な雰囲気でのいい練習となりました。また、レスリングの実践に即した体力トレーニングも紹介され、選手諸君もいつもにはない刺激となりました。

ミーティングではスポーツ心理学の粟木先生からコミュニケーションスキルの実践をして頂きました。初対面となる選手も多いこうした選抜チームの合宿ではなかなかいい方法です。

◎田中ユース統括
「全国から元気に選手が集まってくれ、合宿が始まったことをまず嬉しく感じます。日本協会からも勝田強化委員長、萩本日本代表監督を始めとして代表関係のスタッフの皆さんにも来て頂き選手たちも代表合宿に来たんだという思いを強くしてくれました。この気持ちがさらに高まるように合宿を進めていきます」
(小見山 博)

(2004.7.31)

体力トレーニング
体力トレーニング

コミュニケーション
コミュニケーション