早稲田大学 41-5 関東学院大学 早稲田大学 41-5 関東学院大学 早稲田大学 41-5 関東学院大学
 

関東学院大学の春口監督(左)、有賀キャプテン
関東学院大学の春口監督(左)、有賀キャプテン

 

◎関東学院大学
○春口廣監督

「残念です。力いっぱい戦ったんですけれど‥‥、残念です。早稲田はとても良い試合をしてくれました。清宮さんに心からおめでとうと、お祝いをいいたいです。やられました。早稲田は強かったです。『最強チーム』というので、どこかに隙が出るかと思っていました。こちらはまとまればと思ったのですが、早稲田のまとまりが強固で入り込む隙がありませんでした。完敗です。作戦も何もありませんでした。素晴らしいチームを作られたと思います。これからは清宮さんを目標に、また、出直しです」

○有賀剛キャプテン
「‥‥。完敗といった感じです。やることはやってきたので、悔いはないです。(早稲田の印象は)まあ、強いの一言です。点差にも表れていると思います。こちらは継続ができませんでした。もう少し継続した攻撃ができたらと思います。逆に僕たちがしたかったことをされてしまいました。
(自身のプレーは)それなりにマークはきつかったのですが、おとりに入って藤井が抜けたり、小柳が入ったり、ある程度コントロールはできたと思います」

早稲田大学 41-5 関東学院大学 早稲田大学 41-5 関東学院大学 早稲田大学 41-5 関東学院大学 早稲田大学 41-5 関東学院大学
 

早稲田大学の清宮監督(左)、佐々木キャプテン
早稲田大学の清宮監督(左)、佐々木キャプテン

 

 

早稲田大学 41-5 関東学院大学

◎早稲田大学
○清宮克幸監督

【優勝インタビューから】
「本当に、持つ力すべてを出し切って、『最強のチーム』とハッパをかけて来ましたが、まさにそのとおりになったと思います。佐々木組の優勝です。去年のチームを超えるため、学生たちが一生懸命やってきた成果です。指導者じゃなくて、選手が良いんです。選手の努力のおかげです。(今の気持ちは)感無量です。最高です。たくさんの早稲田ラグビーを応援してくれる‥‥(絶句、涙で後が続かず)最高です。(はやしたてる学生たちに笑顔で)後で承知しないからな!」
【記者会見から】
「31年ぶりの連覇を達成できて、終盤になって『佐々木組は早稲田史上最強のチーム』といってきましたが、まさに最強ぶりを選手たちが遺憾なく発揮した試合だったと思います。この強さは毎日グラウンドで見ていて一番感じていることですが、それを口にして、実際に証明してくれた選手たちに感謝したいと思います。常に関東さんとの決勝をイメージして1年間やって来て、今週はやることが見当たらない状態でした。勿論、ラインアウトの分析や関東用の練習も1回、2回はやりましたが、やってきたことの確認が主でした。それが今日のアルティメット・クラッシュにつながったと思います。
(日本選手権に向けて)私がやるべき仕事は2月に今日と同じモチベーションで学生たちをフィールドに立たせることです。それをしっかりやりたいと思います。試合前から勝つんだという気持ちに学生たちがなるようにしたいです。今日は喜びますが(笑)。
(最後に自らマイクを取って)今日は、関東学院の春口さんが、この舞台に来てくれなかったら成り立たなかった物語です。よくぞ決勝まで来てくれました。有賀中心の良いチームを作り、きついゲームをしてくれて感謝しています。ライバルとして尊敬に値する試合でした」

○佐々木隆道キャプテン
【優勝インタビューから】
「ありがとうございます。何かホッとしたちゅうか‥‥。嬉しいのやら何やら‥‥。こんな状態です(笑)。出られない4年生が僕らを盛り立ててくれて、ホンマに幸せです。周りの皆のおかげでここまで来れて幸せです。まだこのチームは伸びるから、日本選手権で挑戦したいです」
【記者会見から】
「インタビューでもいいましたが、何も考えられない状況です。頭の中がボーっとしている不思議な感じです。2、3日前に正夢を見たんです。前半だけですが、26点取って折り返す夢を。今日は20対0でしたが、『勝てるな』と確信しました。そのとおりになって本当、良かったです。周りの4年生が支えてくれて、後輩も僕にとって大きな力となってくれて、頑張ってトライを取ってくれて、ただただ感謝です。
(前半のラインアウトのもたつきは)ただ単にサインミスです。新しいサインプレーをやっていたので。きちんと上げていたら取れているボールばかりでしたので、修正というほどの修正ではありませんでした。
(日本選手権に向けて)このチームはずっとトップリーグ(に伍したい)といい続けてきたので、本当に喰ってやろうという気持ちです。選手としてしっかり準備していきたいですし、清宮さんのいうことを聞かず勝手に動く選手がいないようにまとめたいと思います。
(一番キャプテンとして難しかったことは)自分たちが犠牲になって若い力を使うことでした。本当に後輩たちは凄いことをやってくれますので、僕らと合わせたら凄い力が出せるんです。うまくいかない時もありましたが、4年生を中心に周りが盛り立ててくれました。(進路は)未定です」

早稲田大学 41-5 関東学院大学