2月20日(月)

第1次スコッド合宿も無事に終了いたしました。大きな怪我人もなく、練習も順調にこなすことができました。

最終日の練習も課題修正に取り組みました。萩本監督・古田コーチが明確に選手諸君に課題を指示し、目的意識を高め、練習に取り組んでいます。各大会で活躍している選手諸君ですが、世界大会では今まで経験したことの無いような強さやスピードを持つ相手と戦わなければなりません。徐々に世界に目が向いてきた選手諸君ですが、もっともっと高い意識を持ってドバイに入れるように頑張ります。

◎萩本監督
「意図していた練習ができた合宿だったと思います。次回の合宿では、さらにいろいろなものを積み上げていきたいと思います。ここまで順調に合宿をこなせたのも流通経済大学ラグビー部の皆様のおかげです。献身的なサポートに心から感謝しております。ありがとうございました」

(小見山博)

課題修正

課題修正

2月19日(日)

昨日のマッチやエリサルド代表ヘッドコーチの指導のなかで出てきた課題の修正に取り組みました。午後は課題修正を生かし、試合形式の練習を行いチーム力を高めることに取り組みました。

代表チームスタッフとして世界を肌で知る、萩本監督・古田コーチが選手諸君の状況をよく見ながら練習を組み立てています。U19とはいえ、世界のレベルは非常に高く、「世界で戦う」ために必要な練習を行っています。

今合宿で取り組んだことを次回の合宿で発展させていきます。今合宿では練習施設・用具等、流通経済大学ラグビー部の皆さんに本当にお世話になりました。我々だけではここまで順調に練習を組み立てられなかったと思います。

◎萩本監督
「選手たちの能力が高く、予定通り練習が進んでいます。しかし、まだまだ戦う集団に必要なことが揃っていません。チームとしてレベルアップを図りたいと思います」

(小見山博)

FW修正練習
FW修正練習

BK修正練習
BK修正練習

2月18日(土)

昨日の雨が上がり、きれいな青空の一日となりました。本日は日本代表ヘッドコーチのエリサルド氏が合宿に来られ、午前中、熱心に練習を進めてくれました。言葉のやりとりに最初は戸惑っていた選手諸君も身体を動かし、理解が深まるとスムーズに練習が進んでいきました。現在の萩本監督は前日本代表監督、本日は現日本代表ヘッドコーチの指導と、恵まれた指導体制のもとでの合宿です。

午後はセレクションマッチを行いました。練習課題→試合→矯正→練習課題→試合とステップアップを目指して合宿を進めていきます。

◎萩本監督
「いろいろな刺激を受けながら、選手たちには大きく成長してほしいと思っています。午後のマッチで出た課題をいかに修正できるか、U19日本代表としてしっかりと取り組みたいと思います」

(小見山博)

エリサルド日本代表ヘッドコーチの指導
エリサルド日本代表ヘッドコーチの指導

セレクションマッチ
セレクションマッチ

2月17日(金)

4月4日からUAE・ドバイで開催されるU19世界大会に向けて、U19日本代表の本格的活動が始まりました。

今回は今までのスカウティング活動のなかから44名の選手を集め、第1次スコッド合宿として世界大会派遣選手26名を目指す合宿となります

初日は天候に恵まれず、細かな雨が降り続く冷え込んだ天候でしたが、グラウンド上は初日から激しい練習となり、選手諸君は寒さを感じる間もない様子でした。花園の全国大会や大学選手権等が終了し、選手諸君も精神的・肉体的にきついと思いますが、世界を目指し頑張ってほしいと思います。

◎萩本監督

「今合宿及び次の合宿を通じ、選手たちには世界と戦う気持ちを強く持ってもらいたいと思っています。世界を意識し、世界と戦う集団を目指して練習に励みます」

(小見山博)

U19日本代表候補 第一次強化合宿   U19日本代表候補 第一次強化合宿