財団法人 日本ラグビーフットボール協会は、2008年度日本代表戦(5月18日以降)に向けた、各種プロジェクトをスタートいたします。
このたびの取り組みは、「ラグビーを観たことがない」、「ラグビーのルールがわからない」など、まだラグビーに触れたことがない皆様に、新しい視点から提案、企画、ご協力頂き、実現いたしました。

1 女子大学生がスタッフTシャツをデザイン!

バンプロジェクト【バンプロジェクト】
文化女子大学の皆さんが、大会運営スタッフが着用するTシャツをデザイン。女子大学生の視点から「ラグビー」をイメージ。5月18日、新潟での「HSBCアジア五カ国対抗 日本代表対香港代表」戦より着用開始いたします。

2 NPO法人グリーンバードとエコラボ!

グリーンバードでエコラボ!
【日本ラグビー協会×グリーンバードでエコラボ!】
「One for green, All for Earth.」を合言葉に、全国各地でごみを拾い、街をきれいにすることを目的として活動しているNPO法人グリーンバード様のご協力のもと、外苑周辺のごみ拾い活動を開始します。

3 英国風パブ HUBにてオリジナルコースター配布

オリジナルコースター株式会社ハブ(東京都中央区築地)様のご協力のもと、5月31日(土)、6月22日(日)、それぞれ東京・国立競技場にて行われますラグビー日本代表戦に向けて、大会オリジナルコースターを制作、HUB各店舗にて配布いたします!

 

1 予想外!女子大学生×ラグビー応援企画
【BUMPROJECT】バンプロジェクト

このたび、財団法人日本ラグビーフットボール協会は、女子大学生によるラグビー応援企画の第1弾として、日本代表戦にて大会運営スタッフが着用するTシャツを文化女子大学・服飾学部・服飾社会学科・服飾社会学コース(4年生)の皆様にご協力頂き、制作することとなりました。
女子大学生から見る『ラグビー』というスポーツをイメージして頂き、実際にTシャツとしてデザインして頂くことで、若い世代の皆さんに、より『ラグビー』を身近に感じてもらうことを目的として制作いたしました。
また、今回のスタッフTシャツ以外にも6月22日(日)国立競技場にて行われる「IRBパシフィック・ネーションズカップ2008 TOSHIBAジャパンラウンド 日本代表対フィジー代表」戦にて文化女子大学生からの「ラグビー応援企画」としてブログ開設など様々なイベントを企画しております。

【BUMPROJECT】バンプロジェクト
■企画名
[BUMPROJECT バンプロジェクト]
Tシャツのコンセプトである『BUMP』をもとに、「ラグビーをみんなで応援しよう」という意味を込めたプロジェクト。
■ご協力
文化女子大学・服飾学部・服飾社会学科・服飾社会学コース(4年生)
【制作担当】 小林直代(リーダー)、谷本江美、中野伶美、藤原美紀、森 亜里沙
(今後イベントでの活躍が期待される3年生8名)大澤 萌南、大槻 綾子、小林 陽子、森 奈々恵、吉澤 ひとみ高橋 真理奈、永富 靖子、藤原 弓恵
■女子大学生から観た"ラグビー"のイメージ
ルールも判らなく、痛そうとネガティブなイメージでした。試合映像やラグビーに関するお話などを聞き、サッカーや野球よりも“ハートフル”で観てて“迫力”があるので楽しい。何より“熱い”と思いました。
■デザインコンセプト
ラグビーを観て一番感じた“15人の個性”それぞれの想いがエネルギーに変わり、「ぶつかれ!」という意味で“BUNP”という一言で表現しました。
■今後の活動(予定)
試合会場でのラグビージャージの展示やファッションショーの実施や学生によるラグビーブログを開設し試合をみた感想や、今回制作したTシャツ、ラグビージャージの着こなし方を同世代の女性に発信していきたいと思います。
■熊谷伸子 文化女子大学准教授からのコメント
「楽しみながら服を通して、ラグビーを応援させて頂く機会を頂き、感謝しております。普段の講義で社会生活における服の役割や機能を学んでいる学生が、ラグビー応援Tシャツの制作に関われたことまさに活きた教育であり、有意義なことだと思っています」

 

 

2 日本ラグビー協会×グリーンバードでエコラボ!

このたび、財団法人日本ラグビーフットボール協会は、「One for green, All for Earth.」を合言葉に、全国各地でごみを拾い、街をきれいにすることを目的として活動しているNPO法人グリーンバード様のご協力のもと、外苑周辺のごみ拾い活動に参加することとなりました。
活動としては、外苑前駅付近、スタジアム通りのごみ拾いに参加。また日本代表選手も参加予定となっており、このような活動を通して、一般の皆様と一緒に「エコ活動」を行うことにより、『ゴミ』に対する意識向上を目指します。
今夏には他の協力団体も含め、グリーンバード外苑チームを立ち上げ、今後も活動を続けていきます。
活動の第1弾としてコラボレーションゴミ袋を制作し、観客の皆様のご協力のもと、スタジアム内でのゴミ分別、ゴミの持ち帰りを促し、「環境美化」「環境意識の向上」に役に立てればと考えております。

■日本ラグビーフットボール協会 エコ活動 合言葉
One for green, All for earth. (ひとりは緑のために、みんなは地球のために)
ラガーマンにとってスタジアムは聖地。そして、ボクら人間にとっては、この地球が聖地です。

■コラボレーションゴミ袋配付日
5月31日(土) リポビタンDチャレンジ2008 ジャパンXV vs クラシック・オールブラックス
6月22日(日) IRB パシフィック・ネーションズカップ TOSHIBAジャパンラウンド 日本代表 対 フィジー代表(会場は共に国立競技場)
※試合終了後には有志による場内の清掃活動を予定しております。

エコ袋
特定非営利活動法人グリーンバード からのコメント

■今回の取組みについて
ラグビー協会からお話を頂いた時、「一緒にアクションを起こしたら少しずつでも社会全体を変えていけるかもしれない!」と小さな期待が芽生えました。この活動自体は、まだまだスタートしたばかりですが、選手一人ひとり、観客一人ひとりの想いとアクションから地球の未来を動かしていけたら良いと思っています。みんなで今回の活動を成功させましょう。一人ひとりが主役です。
■今回作成のコラボゴミ袋について
「ゴミ袋=捨てるもの」という意見もありましたが、greenbirdとしては「ゴミ袋=一人ひとりが意思と責任を持つもの」と位置づけました。だからこそラガーマンが誇る日本代表ジャージをイメージしたデザインにしました。このコラボゴミ袋を活かすためにも、ゴミの持ち帰り、分別回収にご協力下さい。
■グリーンバードとは?
「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿・表参道発信のプロジェクト。主な活動は街のお掃除です。でもこれは強制ではありません。「ゴミやタバコのポイ捨てをしない」と宣言すればgreenbirdのメンバーになれます。夏には秩父宮ラグビー場を含む神宮外苑を活動エリアとするgreenbird外苑チームをスタートします。
●ホームページ

 

 

3 大会オリジナルコースター、英国風パブHUBにて配布!

財団法人日本ラグビーフットボール協会は、株式会社ハブ(東京都中央区築地)様のご協力のもと、5月31日(土)、6月22日(日)、それぞれ東京・国立競技場にて行われますラグビー日本代表戦に向けて、大会オリジナルコースターを製作することとなりました。
今回の取り組みは、日本協会としても初の試みとなり、各店舗にてラグビーの告知はもとより、お客様ご自身で4種のオリジナルコースターを全種類揃えるという、違った楽しみ方もございます。

大会オリジナルコースター
 

■目的
英国風PUB、 HUBに集まるスポーツファンの皆さんに「ラグビー」を楽しんでいただくきっかけとして、また、大会告知ツールの一つとして制作。
■告知大会名
5月31日(土)14時KO リポビタンDチャレンジ2008
ジャパンXV vs クラシック・オールブラックス (国立競技場)
6月22日(日)14時KO IRBパシフィック・ネーションズカップ2008 TOSHIBA ジャパンラウンド
日本代表 vs フィジー代表 (国立競技場)
■オリジナルコースター配布日、及び店舗
5月23日~(予定) 「英国風パブHUB」全国38店舗