『ラグビー外傷・障害対応マニュアル』
『ラグビー外傷・障害対応マニュアル』

コンタクトスポーツであるラグビー。

それ故、競技等における外傷・障害の防止や適切な処置が日本ラグビーフットボール協会の重要課題であると考えています。

安全対策について、指導者をはじめとするラグビー関係者が正しい知識を持ち、かつ正しい処置法を身につけておく必要から、安全推進講習会の実施とともに、「対応マニュアル」の整備が求められておりました。

このたび、平成4年に発刊した「安全対策マニュアル改訂版」、平成11年に発刊した「ラグビー外傷・障害ハンドブック」に続き、12年ぶりに、本書を発行することができました。

このマニュアルにより、チーム監督、指導者の皆様をはじめ、選手自身にラグビーの外傷について基礎知識と安全対策の認識を更に浸透させ、重症事故の撲滅、傷害の軽減を推進していただきたいと思います。

<ラグビー外傷・障害対応マニュアル>
販売価格: 300円(税込み)
販売所: 日本ラグビー協会事務局

ご購入をご希望の方は、
●郵便振替の場合
書籍タイトル、名前、住所、電話番号をお書きの上、上記の書籍代と送料を郵便振り替えで以下の口座番号にお申し込みください。
送料 1冊につき、160円
2冊以上ご希望の方は、お手数ですが、日本ラグビー協会へ送料をお問い合わせ下さいますよう、お願いいたします。
  口座番号 00100-8-150493
加入者名 (財)日本ラグビーフットボール協会

<注> 通信欄に書籍明細、冊数を必ず明記してください。
<注> なお、払込料金はお客様のご負担となります。予めご了承ください。