ラグビーファミリーの皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は各カテゴリーの日本代表にご声援とご支援、弊協会の活動や主催大会へのご参加やご来場、まことにありがとうございました。

2015年、日本代表はラグビーワールドカップ2015 イングランド大会で、ワールドカップ6大会ぶりの勝利を当時世界ランキング3位の南アフリカ代表を相手におさめ、その後サモア代表、アメリカ代表にも勝利し1大会で3勝を挙げました。大会前の目標であった決勝トーナメントに進出することは出来ませんでしたが、2019年に行われる日本大会では、2015年大会以上の戦績を目指し、2016年から新しいスタートを切ります。

そして、セブンズ(7人制ラグビー)日本代表は男子、女子(サクラセブンズ)ともにリオデジャネイロオリンピック出場権をかけた「7人制ラグビーアジア予選」で優勝し、オリンピック出場を決めました。8月に開催される本大会では金メダル獲得を目指します。

また、新しいチャレンジとして、2016年シーズンからスーパーラグビーに参戦する日本チーム「サンウルブズ」が2月27日、秩父宮ラグビー場でスーパーラグビーデビューを飾ります。世界最高峰リーグに臨む「サンウルブズ」の活躍にもご期待ください。

これからの日本ラグビーの発展のためにも、2016年は大変重要な一年となります。今年も、日本代表および日本ラグビー協会の活動へのご支援、ご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、2016年がラグビーファミリーの皆様にとって素晴らしい一年になりますことを、心からお祈り申し上げます。

 

2016年元日

公益財団法人日本ラグビーフットボール協会