参加メンバー・スケジュールはこちら


4/22

沖縄でのトレーニング最終日となりました。本日も試合日を想定しての3部練習を行ないました。

 

練習の合間にかりゆしウェアを選び合う本村選手(左)と安井選手(右)

 

午後はあいにく雷雨だったため、室内練習場でトレーニングとなりました。試合を重ねるごとに当然疲労は増します。リカバリーしてフィットネスを保つことは基本でありながら、課題でもあるため、最後の最後まで、本当によく走りました。

 

すべてのトレーニングを終え、梅田コーチから「1週間本当によく頑張った。とにかくみんなのAttitude(取り組む姿勢)を見せてほしいと言っていたけれど、それをきちんと見せてくれた。

明日メンバーアナウンスとなるが、誰がメンバーになろうが外れようが、One Teamでシンガポールに行こう」と話があり、1週間の沖縄でのトレーニングが終了しました。

チームは明日羽田に移動します。

 


4/21

「HSBCワールドラグビーセブンズシリーズシンガポール大会」まで1週間となった本日は、試合1日目のスケジュールに合わせてトレーニングを行ないました。

試合1日目は、以下のスケジュールとなっています。

 

(現地時間)

①13:36 vsフィジー

②16:40 vsスペイン

③20:06 vsロシア

※日本時間-1時間

 

本日は、①と②の時間に合わせて、沖縄の米軍チームと沖縄選抜チームに練習試合をしていただきました。2本目の試合の前から雨となりましたが、両チームの皆さま、ありがとうございました。

沖縄でのトレーニングは明日で最終日となります。残り少ない準備期間で、ひとつずつ課題を修正して、最後までチームのパフォーマンスを上げていきたいと思います。


4/20

本日は各自で有酸素トレーニングをしてからオフとなりました。

そこで、明日からワールドシリーズ北九州大会で戦うサクラセブンズの皆さんに向けて、メッセージを送ることにしました。

 

応援用ボードのサクラセブンズのロゴは吉澤選手が作成しました。

 

「結構うまいかも!」と自信を見せたところで書き間違えてしまいました。やり直し。

 

そして、どこで撮影するのがいいかをみんなで考えた結果、せっかくだからと外まで出ることにしました。逆光だから、、こっちの方が沖縄っぽくていいのでは、、などなど、あれこれ考えて撮影しました。この気持ちが女子チームに届きますように…。

私たちも、先日の香港昇格大会ではたくさんの応援をしていただきました。

サクラセブンズの皆さんも、ホームでのたくさんの応援を力に変えて、頑張ってください!

男子チーム選手スタッフ一同、応援しています!

 

 


4/19

本日は午前、午後ともにグラウンドでのトレーニングでした。

コンディショニングトレーニングで息を上げながら、主にディフェンスの確認を行ないました。

  

練習の合間には、選手間でよかった点や修正すべき点を話し合います。

今回は、まだ経験の浅い選手も多いため、経験豊富な小澤キャプテンや坂井選手が、いつにも増してチームを引っ張ってくれています。

また、今回の合宿から新年度のウェアに切り替わりました。代表ウェアに袖を通すことの意味をしっかりとわきまえ、プライドを持って練習にも試合にも臨みたいと思います。

新しいジャージを着用する坂井選手(右)と野口選手(左)。

カンタベリー様、ありがとうございます!


4/18

ようやく雨が止んでトレーニング日和となりました。本日は早朝のセッションではクイックネス(俊敏性)のトレーニングを行ないました。試合において、動き出しの速さはひとつの重要なポイントとなります。もちろん、ただ動くだけではなく、適切な「判断」が必要となります。

選手のうしろからコーチがボールを出します。ボールはテニスボール、サッカーボール、ラグビーボールの3種類あり、選手はどのボールがどのくらいの速度で出てくるかはわかりません。ボールが投げられて、即座に判断し動きだします。

その後、午前中はグラウンドにて、コンディショニングを交えながら、主にディフェンスにフォーカスしたトレーニングを行ないました。

練習後、取材を受ける本村選手を笑わせようとする安井選手。

午後はモビリティ(関節の可動域)トレーニングを行ないました。合宿と遠征が続いていますが、傷害のリスクをできる限り減らしていきます。

前回の香港遠征からメンバーがだいぶ入れ替わったこともあり、確認すべきことは多いです。とにかく、まずはコミュニケーションをよく取り、チームをしっかり作り上げていきたいと思います。

 

 

 


4/17

本日はあいにくの雨でした。室内練習場にて、九州セブンズ出場組と香港セブンズ出場組にわかれてトレーニングを行ないました。九州セブンズ組は、午前中はサッカーなどのゲームも交えながらリカバリーしました。

九州セブンズではユースアカデミーチームを率いた梅田コーチ(写真中央)。

セミファイナルではSDSと対戦し、ユースチームが敗戦となりましたが「本当に悔しい」と話していました。

 

香港セブンズ組は午前はジムセッションでした。しっかりシンガポールへ気持ちを切り替えてトレーニングに臨んでいます。

 

 

午後は、午前のメニューをそれぞれ入れ替えてのトレーニングとなりました。


4/16

本日より、沖縄にて「HSBCワールドラグビーセブンズシリーズ2017-2018第8戦シンガポール大会」に向けた日本代表候補合宿がスタートしました。昨日まで熊本で行われた九州セブンズからそのまま招集の選手が大半ですが、しっかりリカバリーして、明日からのトレーニングに備えます。

また、本日はクボタスピアーズの近藤英人選手の25歳の誕生日でした。SDS合宿とNDS合宿、そしてセブンズ日本代表候補合宿と続いている近藤選手ですが、ケガなく、持ち味のランニングで魅せてほしいと思います。

近藤選手、おめでとうございました!