参加メンバーおよびスケジュールはこちら


10/9

本日も早朝からトレーニングを開始しました。快晴の沖縄はとても気持ちがよく、早朝は朝焼けもきれいでした。

そんな気持ちよい天気の下、本日も走りました。倒れる、起き上がる、ぶつかる、走る。言葉で聞くと簡単そうですが、実際のトレーニングはとてもハードです。疲れても下を向かない。疲れたときこそ、みんなで声を出す。選手たちは互いに鼓舞して励みます。

明日はいよいよスリランカに出発します。


10/8

昨晩、チームは沖縄に到着し、本日は1日オフとなりました。
夕食は、男女揃ってチームディナーをしました。チームディナーには、合宿でお世話になっている読谷村の役場の方や、沖縄県ラグビーフットボール協会の安村理事長が、アジア競技大会女子優勝・男子準優勝のお祝いを持って駆けつけてくださいました。私たちが沖縄に来る直前、沖縄は大きな台風で、様々な被害があったと聞きました。それでもいつもと変わらず私たちのために準備してくださり、温かく迎えていただきました。
皆さんが少しでも楽しい気持ちを取り戻せるよう、私たちも改めて、スリランカ大会での優勝に向けて気持ちを引き締めました。


10/7

本日も夏のような日差しの下でのトレーニングとなりました。
アタックやキックオフの確認をしてから、7対7でのトレーニングをしました。
午後は昼食をとってから、沖縄へ移動しました。ロッカールームを空けるときはいつも、選手自ら掃除を行ないます。今回もみんなできれいに掃除をしてから沖縄に向けて出発しました。


10/6

合宿2日目は早朝のスキルトレーニングから始まり、午前はグラウンド、午後はジム、ジムのあともセットプレーの確認を行ないました。
10月だというのに日中は30度を超え、暑いスリランカに向けての絶好のトレーニング日和となりました。

 


10/5

男子SDSはアジアラグビーセブンズシリーズ スリランカ大会に向けて、本日より合宿を開始しました。前回の韓国大会からわずか3日間の休息を挟んでの再集合ですが、ここまで香港大会、韓国大会と無敗で勝ち進んできたいい流れで、完全優勝を目指します。

しかし、私たちが目指しているのはアジアチャンピオンではありません。ワールドスタンダードを心がけ、常に世界を意識してひとつひとつの練習に取り組みます。
練習前のチームミーティングで、鈴木コーチから提示された今回のキャンプテーマは「BIG CHALLENGE」。アジアシリーズが終わるといよいよワールドシリーズが始まります。チームの良い流れを作るべく、ここでまたチーム全員でチャレンジする気持ちを持って、スリランカ大会に臨みます。

男子セブンズチームへのご声援のほど、よろしくお願いいたします。