メンバー・スケジュール

4月25日

アカデミー最終日。早朝のストレッチから一日が始まりました。

最終セッションは、ウォーミングアップを入念に行った後、ゲームライクトレーニング&フィットネスでスタート。
皆で励まし合いながらハードワークします。
その後、スキルトレーニングとストレングストレーニングをローテーションで行い、課題やポイントを一つひとつ確認しました。
最後はゲーム形式のトレーニング“オフサイドタッチ”。
3分前後半でボールを回し、走り続け、負けたチームは全力ジャンプトレーニング。

今回お世話になった府中朝日フットボールパーク。天然芝の素晴らしいグラウンドです。

フィールドサイドに足場が設置されており、高所からの撮影も可能です。

3日間の合宿を経て、課題であったコミュニケーションも大幅に改善され、選手の成長を感じることができる有意義なアカデミーとなりました。
次回、更なる成長を遂げた選手たちに会えることを楽しみにしています。

最後になりますが、今回のセブンズユースアカデミーを実施するにあたり、ご理解とご協力、ご支援をいただいた関係各位に心より御礼申し上げます。


4月24日

アカデミー2日目。朝のコンディションチェックからスタートです。

午前のセッションは、ゲーム形式のドリルとフィットネスを繰り返すトレーニングを経て、アタックスキルとディフェンススキル、ストレングスのローテーショントレーニング。昨日の“振り返り”で多くの選手が問題視した「コミュニケーション」も改善され、良い雰囲気で練習が進みました。最後はゲーム形式のトレーニング。短時間ですが、攻守が目まぐるしく入れ替わるハードなトレーニングです。

午後のスタートはジムセッション。3人グループで上肢・下肢・体幹を鍛え上げます。

府中市の高野市長が練習の見学に来てくださいました。高野市長は高校、大学とラグビーをプレーされていたそうです。

その後フィールドに移動し、男子SDS(セブンズ デベロップメント スコッド)と合同セッション。男子SDSの胸を借り、アタック&ディフェンスを行いました。課題であるコミュニケーション不足も散見されましたが、物怖じすることなくアタックを仕掛け、生き生きと楽しそうにプレーしていました。男子SDSの皆さん、いつもありがとうございます。

午後最後のセッションは、スキルトレーニングとコンタクトフィットネス。皆で声を出し盛り上げながら、ハードなトレーニングに取り組みました。

食事前に管理栄養士の河谷先生をお招きし、栄養講習会を実施しました。食事もトレーニングの一部と改めて考える良い機会となりました。

明日はアカデミー最終日。各々の成長につながるよう有意義な一日にしたいと思います。


4月23日

本日より第41回男子セブンズユースアカデミーがスタートいたしました。
今回は東京都府中市の府中朝日フットボールパークの施設での合宿となります。
男子SDSも同会場で合宿中で、SDSの選手のプレーや日頃の過ごし方など、多くの学びを成長につなげられる合宿にしていきたいと思います。

初日は全体でのミーティング後にフィールドに出てフィットネス測定とスキルトレーニング。


昼食を挟み、午後はジムでのウエイトトレーニングとフィールドでのスキルトレーニングを行いました。

夕食後にチームミーティングを行い、鈴木ヘッドコーチよりセブンズユースアカデミーの在り方やチームフィロソフィーについての話がありました。
日本代表とは、「桜」の意味、心構えなどの話に選手たちはメモを取り、真剣に聞き入っていました。

本日の練習後に選手それぞれで行なったレビューも活かし、明日も良いトレーニングができるように取り組みます。