メンバーはこちら


1月31日(日)

本日は午前中にジムセッションを行い、6日間の合宿を終えました。2日間の試合では、これまで取り組んできた成果と、改善すべきポイントと両方が見え、実りある合宿になったと思います。より良く、より強く向上するには、ある日突然、何かが劇的に変わることはなく、本当に地道なひとつひとつの積み重ねです。ずっと取り組んできた細かいアプローチが、徐々に試合のパフォーマンスに現れてきたことをポジティブに捉え、粘り強くフェーズを重ねていきたいと思います。

今回も合宿実施にあたりサポートいただきました関係各所の皆さま、ありがとうございました。チームは1週間のオフを挟み、また集合いたします。引き続き、JAPAN 7sへのご声援をよろしくお願いいたします。



1月30日(土)

本日もトレーニングメンバーとのフルコンタクトの試合形式を行いました。前回合宿でも2日間の試合を想定した練習を行いましたが、やはり実践で感じる疲れは別物のようで、選手たちは楽しく充実した表情の中にも疲れが見えていました。それでも、試合となれば緊張感を持ち、真剣な表情に。試合は課題も見えたものの、JAPAN 7sが勝利し、2日間の試合を終えました。


そして、トレーニングメンバーは本日一足早く解散しました。トレーニングメンバーチームを率いたパウロコーチからは「オリンピックでメダルを獲るために、私たちもいつでもサポートします」と激励されました。JAPANを代表して本村選手からは「ここにいる全員でチャレンジして、全員でメダルを獲りましょう」とひと言。トレーニングメンバーも、モチベーション高くプレーしてくれて、とてもいい練習となりました。

ユースオリンピックに出場した同級生トリオ。それぞれ大学の試合でも活躍を見せてくれ、セブンズも続けてくれているのが嬉しい限りです。彼らも春から大学3年生。顔つきにも精悍さが増し、時間の経過を感じます。

 

明日は合宿最終日。まずは試合のレビューをしっかり行い、次のステップに向かっていきたいと思います。


1月29日(金)

昨日は午後から雪が降り、グラウンドも一面真っ白になりました。

しかし今日は朝から快晴。グラウンドキーパーの方が昨日から除雪作業をしてくださったおかげで、ばっちり試合を行うことができました。いつもキレイにグラウンドを整備していただき、本当にありがとうございます!

試合は3分×4本を、午前午後とそれぞれ行いました。久しぶりの試合形式で、最初はやはり硬さが目立ち、トレーニングメンバーにあっさりトライを許す場面もありました。しかし徐々に立て直し、午後は無失点に抑えることができました。要所要所で、チームの雰囲気を確認しながら、もっと盛り上げていこう、もっと周りを見てチームになって戦おうと声をかけあい、修正しながら試合に臨めていたようでした。明日も同じく午前午後と試合を予定しています。まずはレビューとリカバリーをしっかりして、明日も試合ごとに成長できるように準備したいと思います。



1月28日(木)

今回、トレーニングメンバーとして9名の選手が参加しています。久しぶりのメンバーがほとんどですが、これまで一緒にトレーニングしたり遠征に行ったりしたセブンズファミリーなので、彼らの活躍は、実はみんなでいつも気にしていました。こうして、別の場所で頑張るセブンズファミリーを気にかけ、活躍を喜ぶ。そして、それぞれのステージで様々な経験を重ね、こうしてまた一緒にトレーニングできるのは、本当に嬉しいことです。

明日はいよいよ試合です。それぞれがプライドを持って、いいパフォーマンスに繋げてもらいたいと思います。



1月27日(水)

昨日から再び東京で合宿をスタートしました。今回はトレーニングメンバーも招集され、合宿終盤には2日間の試合が予定されています。練習開始時には、松井選手が「どんな状況でも自分たちが目指すものは変わらない」とチームを鼓舞し、全員でスイッチオンしてスタートしました。

今回は31日までの短い合宿ですが、ひとりひとりがオン/オフザピッチ両方で成長を見せられるように、試合に向けて準備したいと思います。