メンバーはこちら


10月26日(火)

本日は午前午後と試合を行いました。若さと経験、パワーや速さ、様々な要素が融合して、本当にいいチームに、そしてファミリーになりました。試合を終えて、梅田ヘッドコーチ代行は「ここまで本当に全員でよくやってくれた。これから遠征メンバーに選ばれる選手、選ばれなかった選手、試合に出る選手、出られなかった選手といろいろあるけれど、全員が全員をリスペクトして、全員で戦おう」と締めくくりました。


沖縄合宿のすべてのセッションを終えた最後の夜は、チーム全員でハロウィンパーティーをしました。といっても、まだまだパーティーはできないので、ただただ仮装するのみ…。外国人選手のハロウィン観と、日本人選手スタッフの忘年会観…。そんな文化の違いもみんなで楽しみ、思い切り笑って最後の夜を満喫しました。


チームは明日解散します。お世話になりましたホテルの皆さま、読谷村役場の皆さま、そして沖縄県ラグビー協会の皆さまにお礼申し上げます。間もなく新たなセブンズ日本代表が誕生します。引き続き男子セブンズチームへのご声援をよろしくお願いいたします。


10月25日(月)

ぐずついた天気が続いていた沖縄合宿ですが、オフ明けの本日は気温もあがり、沖縄らしい青空となりました。明日はいよいよ試合を行うため、本日が練習最終日でした。ここまでよく走った選手たち。最後まで諦めずにやりきる気持ちが必ず試合に活きることを忘れず、試合では思い切りチャレンジしてほしいと思います。

練習後には、数日前にチーム全員で作った「島ぞうり」が届きました。ソールと鼻緒の色をカスタマイズし、かかとには、各自で好きな文字を入れました。直感で決める人、最後の最後まで悩む人、個性的な文字を入れる人と様々でしたが、自分で作ったぞうりにみんな大満足の様子でした。

明日はいよいよ試合を行います。


10月24日(日)

本日は、午前に地元の読谷ラグビースクールの皆さんとオンライン交流会を行いました。

まず選手が4グループにわかれ、ブレイクダウン、ステップ、キック、パスといったスキルを説明しながら実技指導を行いました。

その後はスクールの皆さんにも4グループにわかれていただき、質問コーナー。ラグビーを始めたきっかけや、どうすれば足が速くなりますか、といった質問に選手たちが熱心に答えていました。画面越しではありましたが、スクールの皆さんと交流できて、選手もとても嬉しそうでした。

読谷ラグビースクールの皆さん、今度は対面で会えるのを楽しみにしています!お互い、たくさん練習をして、ラグビーをめいっぱい楽しみましょう。本日はありがとうございました!



10月23日(土)

本日は午前のみ、グラウンドで練習を行いました。今日も走りますが、ビッグエナジーで乗りきろうと声をかけ合って練習をスタートしました。ここまで、とても良い雰囲気で着実にステップアップしているチームですが、試合形式において、疲労がたまってくると個々でディフェンスしてしまい、連携が乱れることが課題にあがっていました。そのため、こうしたラグビー以外のトレーニングであっても、常に周りを見ながら、声をかけあって取り組む。そうした細かい姿勢の積み重ねが、必ず試合の中に活きてくると思います。

午後はオフで、ワラビーズ戦を見たり、選手スタッフみんなで卓球やパターゴルフをしたりと、チームアクティビティを行いました。卓球は、加納・ジョニーペアが優勝。ジョニー選手、卓球がとてもうまかったです。



10月22日(金)

オフ明けも早速3部練習でした。午前のグラウンドは心が折れそうなほどの強風と雨でしたが、チーム全員で声を出して盛り上げ、雨にも風にも負けず、エナジーに溢れたセッションでした。午後はコンタクトスキルの確認をしてから7対7を行い、最後のセッションでは、やっぱりまた走りました。走ったあとにはチーム対抗で手押し車競争など行い、疲れ果てていても競争となるとみんな改めてスイッチオン。3部練習のあととは思えない盛り上がりを見せていました。

そして本日10月22日はNTTドコモレッドハリケーンズ大阪のラリー・スルンガ選手の23歳の誕生日でした。いたずら好きでお茶目なラリー。なんといっても武器はスピード。セブンズの新たなスピードスター候補です。Happy Birthday Larry!!



10月20日(水)

練習2日目もよく走りました。息があがっても、足が思うように前に出せなくなっても、ひたすらにゴールを目指すだけではなく、規律を守り、声をかけ合う。きつい測定の中でも、自分の記録以外のことも意識する姿勢がよく見えました。ひとつひとつ、全員で厳しい練習を乗り越えるごとに、結束が強まっていくのを感じます。明日は1日オフとなります。合宿終盤には試合も予定しています。万全のコンディションで試合に臨めるよう、しっかりリカバリーしたいと思います。



10月19日(火)

 

男子セブンズは昨晩沖縄に到着し、本日から練習を開始しました。

グラウンドではまずは緊張のブロンコ測定からスタート。坂田S&Cコーチの笛が大きく響き渡りました。前回の日田合宿よりもほとんどの選手が記録を伸ばし、苦しい表情ながらも、こうした苦しさが着実に自分に繋がっていることが見てとれ、少し自信もつけての合宿スタートとなりました。

今回の合宿テーマは「Excellence」と「Connect」。この中から間もなく新たな日本代表選手が生まれますが、全員が自分に、そしてこのチームに誇りを持って、またひとつ、成長していきたいと思います。

そして本日は読谷村の石嶺村長より、たくさんのフルーツやお菓子の差し入れをいただきました。石嶺村長、読谷村の皆さまありがとうございました。今合宿もよろしくお願いします!