4月27日(土)に香港・香港フットボールクラブで行われるHSBC アジア五カ国対抗 2013 日本代表 - 香港代表戦へ向けた、日本代表ヘッドコーチおよび選手のコメントをお知らせします。

◎エディー・ジョーンズ ヘッドコーチ

「フィリピン代表戦のときと同様、現時点のベストである23人を選出した。木津は湯原に代わって今回はスターティングで入るが、スクラムでの強さとフィジカルの存在感に期待している。ホラニはツイに代わって今回はリザーブとして入ってもらうことにした。試合で負傷した小野澤の代わりとして福岡を考えていたが、足の状態が100%ではないので、ここ数日の練習で素晴らしいパフォーマンスを見せている今村を入れた。今村は33キャップ持っていて、その経験を生かしてほしいのと、以前より増したスピードに期待している」

◎廣瀬俊朗キャプテン

「香港で2年ぶりに試合ができてうれしく思う。暑い中での試合になると思うがその環境でも、前回より進化した日本の持ち味であるボールを動かすアタッキングラグビーを見せられることを楽しみにしている」

◎木津武士

「天候が悪いという情報があるので、セットプレーの安定を心がけていきたい。ブレイクダウンやボールキャリーで自分の良いところを出していきたい。この合宿を通してパワーアップした身体で、外国人相手にフィジカルがどこまで通用するか試してみたい」

◎ヘンドリック・ツイ

「暑い中での試合になるだろうし、長い時間プレーをしていなかったが、自分のベストを尽くしてチームに貢献したい。ボールキャリーをしっかりして、タックルをすべて決める気持ちで、リロードもしっかりやっていきたい」

◎今村雄太

「この1週間やってきたことと、自分たちの形を試合でしっかり出せるようにしていきたい。自分にとっては久しぶりのゲームなので、自分の持ち味であるランニングプレーや、ボールを持つ回数を増やして前に出て行くように心がけたい。ボールを持ったらトライを取りきるとこまで行きたい」

◎藤田慶和

「メンバーに入れたことは光栄。ただ、そこで満足せずに全力で身体を張ってプレーをしたい。(日本代表でプレーをするのは)1年ぶりというのはあまり気にせずに、ジュニア・ジャパンから少しずつ積み上げてきたものを、また1つ積み上げられるようにして、試合に出たら少しでも多くボールに触り、チャンスに絡めるように楽しんでプレーをしたい。ここまで来られたのは、たくさんの人のサポートのおかげです。感謝しています」

リポビタンD TOYOTA カンタベリー コカコーラ アディダス