メンバー・スケジュール

8月22日

U17日本代表「第24回日・韓・中ジュニア交流競技会」直前合宿最終日。

本日は台風上陸により、朝から大荒れの天候となりました。
午前中は筑波大学様のご好意により、素晴らしいトレーニング施設「T-DOME」を貸していただき、大石トレーナーの指導の下ウェイトトレーニングを実施しました。

01 02
短時間で追い込みます

03 04

午後は「第24回日・韓・中ジュニア交流競技会」に参加する他競技(全11競技)の選手・スタッフと合流するため成田空港付近のホテルへと移動しました。
暴風雨の中のバス移動は、バスが横転するかと思うような状況でした。
そのような中無事にホテルに到着。
様々な競技のトップアスリートと出会い、良い刺激を受け、日本選手団の一員であるという緊張感を持ちました。

今回の直前合宿の実施にあたり、筑波大学並びに同ラグビー部の皆様、練習試合をしていただいたALL茨城の皆様、ご無理を聞いていただいた合宿所の管理人様、受験勉強の最中にもかかわらず、サポートいただいた4年生の道念様本当にありがとうございました。
そして食事を提供いただいた「きく乃家」様、4日間30名の食事をお一人で全て手作りで作っていただいたお母さん。
皆様からのご厚意をエネルギーに変えて中国の地で"Action Rugby"で勝利します。
各位に対しこの場をお借りして感謝申し上げます。

05
合宿をサポートいただいた筑波大4年道念選手に感謝


8月21日

「第24回日・韓・中ジュニア交流競技会」直前合宿3日目。

本日はいよいよ実戦。ALL茨城の皆様のご厚意で練習試合が実現しました。
早朝セッションからゲームをイメージしながらも基本スキルやテーマの徹底は今日も徹底します。

01
早朝セッション 02
今日もSAT
03
今日もFOG
04
FOGからSAT
05
午後のゲームをイメージして
06
順目にアクション
08
リーダーミーティング
09
ゲームに向けて映像で確認

このメンバーで初めての実戦となった午後、中国と韓国とのゲームをイメージして、ここまで積み上げてきたことを実戦でどれだけ発揮できるかにフォーカスしました。
そして初めてカンタベリー様のジャージーに袖を通し、日本代表としての自覚・意識をあらたにし、チームの一体感も更に高まりました。

10
初めて日本代表のジャージーを着用
11
ALL茨城と合同セッション
12
里コーチからSATの詳細チェック
 13
合同ユニット
 14
いよいよキックオフ
 15
このチームで初めてのゲーム
16
セットプレー
 17
ゴールキック
 18
順目にアクション
 19
ハーフタイム、星野監督
20
セットディフェンス
 21
ラインアウト 22

23
ALL茨城の皆さん、ありがとうございました

ゲーム後はいつも通りリカバリーの徹底。
中国、韓国との試合にベストコンディション・ベストパフォーマンスを目指します。

25

24  リカバリー徹底

27

コーチ陣でレビュー

26

浅野コーチ、伊藤コーチ、里コーチは直前合宿でお別れ

28
キャプテンを中心に
29
笑顔の絶えないチームです


8月20日

2016年度U17日本代表「第24回日・韓・中ジュニア交流競技会」直前合宿 in 筑波大学 二日目。
チームのテーマは「Action Rugbyで圧倒的に勝つ!」

この合宿のテーマは3つ。

  • ・コンディショニング(リカバリー)…ベストコンディションで大会をむかえるために
  • ・コーチング …『JAPAN STANDERD』…Action Rugbyでアジアを圧倒するために
  • ・チームビルディング … One Team・自主性・自律・連携

本日は早朝から雨模様。
特に午前のセッション中には豪雨に見舞われ、一部プランの変更を余儀なくされました。
午後の天候が心配されましたが、何とか回復しました。
そんな状況でも選手22名、スタッフ8名の総勢30名は早朝セッションからリカバリーまで、高い意識を持ってハードに取り組みました。

1.早朝モビリティー早朝モビリティー

2.早朝からFeet!早朝からFeet!

3.Feet!×2Feet!×2

4.スタッフは合間を縫ってプレヴューとレヴューを繰り返します。スタッフは合間を縫ってプレビューとレビューを繰り返します

5.中竹CDからはオリンピック7人制代表のお話中竹コーチングディレクターからはリオデジャネイロオリンピックのセブンズ日本代表の話が

6.練習前ミーティング練習前ミーティング

7.SAT!SAT!

8.SAT!!SAT!!

10.栄養満点・バランス最高の食事栄養満点・バランスの良い食事

11.DFセッションディフェンスセッション

12.リーダーミーティングリーダーズミーティング

13.中瀬Cから午後のプレビュー中瀬コーチから午後のプレビュー

14.常にメモ常にメモ

15.練習のスタートはキャプテンハドル練習のスタートはキャプテンハドル

16.意思統一意思統一

17.午後もSAT!Feet!午後もSAT!Feet!

18.SAT!Feet!

19.SAT!Feet!SAT!Feet!

20.午後には虹も午後には虹も

21.浅野Cの熱血指導浅野コーチの熱血指導

22.SATをより実戦的にSATをより実戦的に

23.Actionし続けるためにActionし続けるために

24.7sアカデミーのスタッフも激励と視察にセブンズアカデミーのスタッフも激励と視察に

25.まさかの再会和歌山県民まさかの再会 和歌山県民

26.スクラムルーティンの徹底

27.スクラムルーティンスクラムルーティンの徹底

28.星野監督の熱い眼差し星野監督の熱い眼差し

29.チームトークチームトーク

30.徹底したリカバリー徹底したリカバリー

31.アイスバスとプロテインアイスバスとプロテイン

32.豚汁でリカバリー豚汁でリカバリー

33.靴は今日もNo Off Side!靴は今日もNo Off Side!

34. 星野監督からラグビー流Time Out活用法
35.星野監督からラグビー流Time Out活用法

36.就寝前までリカバリー就寝前までリカバリー

37.明日への準備明日への準備


8月19日

本日より、2016年度U17日本代表「第24回日・韓・中ジュニア交流競技会」直前合宿が筑波大学様および同ラグビー部のご協力のもと、スタートしました。

7月31日~8月3日に行われたU17TIDキャンプを経て選抜されたU17日本代表22名が、全国各地より筑波大学体育合宿所に集結しました。
14時より開講式が行われ、今遠征の団長である日本協会高校担当の柴田淳特任理事の挨拶に始まり、星野明宏U17日本代表よりスタッフの紹介が行われました。

①柴田団長の挨拶

引き続きサプリメントでサポートいただいている株式会社明治様より「海外遠征時の食事・栄養面のコンディショニング」についての講習会、並びに日本ラグビー協会 広報・プロモーション部 藪木部長による「日本代表としてのメディア対応およびSNSの使用」についての講習会が行われました。

②食事・栄養面のコンディショニング講習

③メディア講習

その後、着替えを済ませて、いよいよ「2016 年度U17 日本代表」のスタートミーティングです。

星野監督、中瀬コーチからチームおよび今合宿のターゲット、テーマ、マインドセット等の確認がなされ、選手・スタッフ共に日本代表としての自覚と決意を新たにしました。

④星野監督

⑤中瀬コーチ

16時よりプレビューを経てセッション1を行いました。TIDキャンプから続くベーシックスキルの確認・実践を中心に展開されました。

⑥アーリーキャッチ

⑦浅野コーチが自ら実践

⑧ユニットスキル

⑨夏合宿の疲労を感じさせない集中力

⑩星野監督と里コーチ

練習後は大石トレーナーの指導の下、テーマの一つであるリカバリーです。

⑪アイスバス

⑫コンディションチェック

⑬食事にも高い意識を持って

⑭日本代表として心を整えて…

選手は高い意識で取り組んでいます。