10月11日
第1回合宿は早くも最終日となりました。
本日の活動は午前中のみ。
選手は朝、ミーティングを行ったあとグラウンドに移動し、アタックのオプションの確認などを行いました。
別メニューで調整を行う、大野選手。
全体練習のあとは、それぞれグループに分かれてトレーニングを行いました。
競り合う相手を想定して、ジョーンズS&Cコーチが大きなタックルバッグで邪魔をする中、ハイパントキャッチの練習。
ブラウンアタックコーチが上げるカラーマーカーの色によって、攻撃を変えています。
こちらは、キックの練習をする藤田選手と田村優選手。
「相手に予測をされてしまうので、特定の選手がキッカーになるというよりも、バックスの選手は全員キックが蹴れるといい」とジョセフヘッドコーチ。
ラインアウトの練習。
ジャンパーは、アニセ選手と宇佐美選手。
練習を終えて、「新しい選手がとてもしっかりしていた。経験のある選手たちが、新しい選手たちがやりやすい環境を作り上げてくれたというのもある」とジョセフヘッドコーチ。
どの選手も、声を出してコミュニケーションを取っていました。
練習後、取材にこたえる田村優、熙(ひかる)兄弟。
もし兄弟でのテストマッチ同時出場が実現すれば、田村兄弟は史上4組目となります。
グラウンドでの練習を終え、チームは昼食をとり解散となりました。
次回合宿は10月23日〜25日に行います(場所は未定)。
チームの解散後、ジョセフヘッドコーチは秩父宮ラグビー場でJ SPORTSの取材を受けました。
この模様は、11月1日(火)22:30からJ SPORTS1で放送される特番「Road to 2019 ~JJJの挑戦~」で放送される予定です(スカパー!で無料視聴あり。詳しくはこちら)。
ぜひご覧ください。
10月10日
日本代表は昨日集合し、本日から本格的に始動。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチが就任してから、初めての活動です。
本日の午前中はメディカルチェックやミーティング、写真撮影を行いました。
午後は全体ミーティングのあと、辰巳の森海浜公園ラグビー練習場に移動し、グラウンドで約2時間ほど軽めのトレーニングを行いました。
今回の合宿は選手とコーチが「同じ方向を向くこと」が主な目的のため、全体ミーティングやポジション別ミーティングなど、選手とコーチや、選手同士で話し合う機会が多く設けられています。
初めてのトレーニングですが選手たちは緊張することもなく、時折笑顔も見られました。
ジョセフヘッドコーチ就任後初のトレーニングであったため、メディアの数も多く、また三連休ということもあり、グラウンドにはたくさんの方が練習を見学に来て下さいました。
明日も午前中に練習を行い、2泊3日の合宿を終了します。