(財)日本ラグビーフットボール協会は、(財)日本オリンピック委員会(JOC)が呼び掛けを行っている、東北地方太平洋沖地震被災地支援の一環となる、支援物資送付の活動に、全面的に協力することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

この支援物資の送付は、JOCからの連絡を受け、「ジャパンラグビー トップリーグキャプテン会議 (廣瀬俊朗代表)」と日本ラグビー協会が協議し、地域、各都道府県協会およびチームへの物資提供の協力要請を行うことにいたしました。
日本ラグビー協会では、被災地の皆さまや、その他関連されるすべての人々の一助となるよう、このたびのJOCの活動のサポートを行うとともに、ラグビー界としての今後の活動も検討してまいります。

◎ジャパンラグビー トップリーグ キャプテン会議 代表
廣瀬俊朗 選手

「キャプテン会議からも、被災地への救援物資活動を行うことが決定しました。
ベンチコート、厚手のヤッケ、個人のダウンジャケットなどの防寒着をラグビー選手皆で少しずつ協力して送りましょう。
トップリーガーの皆だけでなく、ラグビー全体として活動していきたいと思っています。
スポーツ選手に限り、衣服の提供を受け付けるということなので、賛同して頂けるチームや、学校などありましたら、各地域協会、もしくは、日本ラグビー協会まで問い合わせ頂けたらと思います。苦しんでいる人たちや仲間を助けることが、ラグビーそのものです。1人でも多くの人が、少しでも安心できる時間が増える様に活動していきましょう」

■東北地方太平洋沖地震支援物資について(JOCが実施)
(受付は4月末日まで)










◎支援物資: スポーツウエア、シューズなどの衣類、毛布
※基本的には防寒具。スポーツウェアに限り、一般衣類(セーター、コート)などは除外
※新品中古品関わらず衛生面に問題のないもの(洗濯・クリーニング済み)
◎送付先: 日本ラグビー協会までお問い合わせください 03-3401-3290(火曜定休 10時~17時)

※具体的な支援物資送付先は未定

◎日本ラグビー協会からの要請先: 関東、関西、九州ラグビー協会、都道府県ラグビー協会、トップリーグを中心としたラグビー協会加盟チームほか




混乱を避けるため、スポーツ競技団体関係者のみへの協力要請となっております。ご了承下さい。