世界選手権3位の快挙を報告

  世界3位快挙の証!銅メダル
世界3位快挙の証!銅メダル

10月21日(木)、9月にカナダで開催された、ウィルチェアーラグビーの世界選手権で史上初の3位、銅メダルを獲得した、ウィルチェアラグビー日本代表の島川選手、ウィルチェアーラグビー連盟塩沢会長、岩渕ヘッドコーチ、塩沢総務委員長が、日本ラグビーフットボール協会へメダル獲得の報告に訪れました。
ウィルチェアーラグビーの日本代表へは、世界選手権前に、日本ラグビー協会から揃いのポロシャツ、プラクティクスジャージが提供されており、今後も、両競技が互いに協力関係を取って活動をしていくことを、目指しています。

岩渕ヘッドコーチから、日本ラグビー協会岡本事務局長へ、カナダでの世界選手権の様子が紹介され、開催地のウィルチェアーラグビーの積極的な告知(テレビCM、市内での大会告知)や、地元の方々の関心の高さについて、お話をいただきました。また、塩沢会長からは今回の快挙について、「これまでのウィルチェアーラグビーの大きな大会、世界選手権やパラリンピックでは、アメリカ合衆国、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア以外のチームが3位以内に入ることがありませんでした。今回、我々日本が3位という成績を収めたことは、歴史的なことです」とご説明いただきました。

選手としてメダルメンバーとなった島川選手は、今後の目標について「ロンドンパラリンピックで、金メダルを取れるように頑張りたい」と、すでに次のステップを見据える、力強い抱負を語っていただきました。

ラグビーよりも早く、オリンピアンとして活躍しているウィルチェアーラグビー日本代表の選手たちも活躍する、第12回日本選手権大会 第1回国際交流大会が、2010年12月10日(金)・11日(土)・12日(日)に、千葉ポートアリーナで開催されます。
ラグビーに負けず劣らず、激しい試合をぜひご覧ください。入場料は無料です。

左から塩沢会長 島川選手 岩渕ヘッドコーチ  
左から塩沢会長 島川選手 岩渕ヘッドコーチ

日本代表ヘッドコーチ、JKからも祝福
日本代表ヘッドコーチ、JKからも祝福