2010年7月18日(日)~19日(月・海の日)の2日間をかけ、長野県菅平高原サニアパークにて、「菅平ミニ・ラグビージャンボリー交流大会」と「ラグビーマガジンCUP関東ミニ・ラグビー交流大会2010」が交流戦形式で開催されました。
参加チームは、ミニ・ラグビージャンボリー交流大会に20チーム、ラグビーマガジンCUPに17チーム、総勢908名もの子ども達が参加してくれました。

一週間以上続いた大雨の後での開催ということで天候(雷・雨)やグラウンド状態(ぬかるみ等)の心配もありましたが、朝から快晴となり、2日間を通して106試合を無事に終えることができました。

「ラグビースクールの子ども達のために大会を設けよう」との趣旨から、ベースボール・マガジン社の協賛を頂き、「菅平ミニ・ラグビージャンボリー交流大会」「ラグビーマガジンCUP・関東ミニ・ラグビー交流大会2010」として4回目を迎えたこの大会。普段、交流のチャンスの無い遠方各地から集まった子ども達は、暑さにも負けず手に汗握る熱戦を数多く繰り広げてくれました。普段、なかなかできない他県のチームとの交流は子どもたちには新鮮だったようです。試合結果は、接戦の末、「世田谷ラグビースクール」が3年連続で優勝カップを勝ち取りました。

本大会を通じ、対戦したチームの中から素晴らしい「ラグビー精神」を持った多くの友人が生まれ、本大会を通じてできた「ラグビーの絆」がこの先もずっと続く事を、そしてラグビーワールドカップ2019日本開催へ向けた戦略計画の一つでもある「ラグビーファミリーを増大させる」ことへつながってくれることを願っています。

最後に、猛暑の中、素晴らしい試合を見せてくれた選手およびチーム関係者のみなさま、そして大会設営・運営にご尽力頂いたラグビー・マガジン社のスタッフ、サニアパークの関係者、菅平観光協会グランド部会、関東協会普及育成委員のみなさまに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

7月19日、長野県菅平高原サニアパークにて
7月19日、長野県菅平高原サニアパークにて