公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長・岡村正、東京都港区)は、日本代表が南アフリカ代表と試合を行うことが決まりましたので、下記の通りお知らせいたします。
南アフリカ代表はワールドラグビーランキング5位(12月17日現在)のチームで、日本代表は前回の「ラグビーワールドカップ2015」で対戦し、34-32で勝利しました。南アフリカ代表との対戦はそれ以来、2回目となります。

■対戦カード:日本代表 vs 南アフリカ代表
■日時:2019年9月6日(金)   ※キックオフ時間未定
■会場:埼玉・熊谷スポーツ文化公園(県営熊谷ラグビー場)


■公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 会長 岡村正コメント

「ラグビーワールドカップ2019日本大会の開幕を直前に控え、出場各国が最終調整を行う時期にもかかわらず、ワールドカップで2度の優勝を誇る南アフリカ代表と試合をする機会を得られたことは日本にとって大変素晴らしいことであり、この試合を受けていただきました南アフリカラグビー協会、南アフリカ代表チームに心より感謝申し上げます。また、試合会場となる埼玉県・熊谷市の関係者の皆さまには、試合の開催に向けた調整をしていただき、厚く御礼申し上げます。日本代表は自国開催となる本大会の目標を、ベスト8以上としており、南アフリカ代表は優勝を目指されていることと思います。この試合は両チームにとって強化のため、最高の準備になることと思います。日本代表、南アフリカ代表にとって、この試合が大変有意義な試合となり、ワールドカップでの活躍につながることを期待しております」

■日本代表 ジェイミー・ジョセフヘッドコーチコメント

「ファンの皆さんには、2015年の感動の再現を期待する声が多いでしょうし、そうなればラグビーワールドカップ2019日本大会開催にとって大きなインパクトとなります。しかし、この3年でお互いに研鑽を重ねて変化し成長しています。
開幕直前の試合ということもあって、大変貴重な機会であることは事実です。
本番に向けた準備の成果を試すという目的と、その結果としての勝利を目標にして、残り9カ月間、努力を積み重ねていきます」


<ご参考 過去の対戦成績>

2015年9月19日       ○34–32    ブライトン