メンバー、スケジュールはこちら


2/24

2月22日と23日は、ニュージーランドデベロップメントスコッドと計5試合練習試合を行いました。

 

初日は嵐のような天候となったうえ、相手のフィジカル、スキルの高さに面食らったところから始まりましたが、徐々に慣れてくるとニュージーランド相手でも通用する場面が見られるようになってきました。

 

前日の修正点を確認して挑んだ二日目は前日以上にアグレッシブに攻守に渡って働きかけて随所に好プレーが見られました。

 

残念ながら試合は5戦全敗となりましが、セブンズの経験値が全体的に多いわけでもなく、特にセットプレー等は沖縄に入ってから本格的に練習を始めた中でも、同じ年代のトップレベルのチームと十分やり合えたことで選手たちも大きな手応えを感じたと思います。

 

伸びしろばかりのチームですので、今回のニュージーランドとの試合で出た課題、経験したことを糧にして今後レベルアップを図っていきます。

チームは本日、ラスベガスインビテーショナルへ向けてラスベガスへ移動します。

 

最後に、今回懇親会・練習試合と交流をさせて頂いたニュージーランドデベロップメントスコッドの皆様、沖縄合宿を実施するにあたり多大なご支援を頂いた沖縄県の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 


2/19

男子セブンズU25スコッドは、2/18からラスベガス遠征前の合宿を沖縄県読谷村で行っています。

本日の午前中はグラウンドでアタック、ディフェンス、ユニット、全面でのアタック・ディフェンスと満遍なく練習しました。暖かさに加え、この季節にここまで青々とした芝生の上で練習できる環境はなかなかありません。

ユニット練習では、まだこのカテゴリーではセットプレーに不慣れな選手も多く、基礎から取り組んでいきます。

 

午後は嘉手納町にあるクロスフィットハブというジムでストレングストレーニングをさせて頂きました。普段なかなか経験することができないクロスフィット形式のジムで、皆集中して良いトレーニングをすることができました。

非常に親切に迎えて頂いたクロスフィットハブの皆様、どうもありがとうございました。

 

夜には合宿終盤に練習試合を行う予定のニュージーランドのデベロップメントスコッドとの懇親会が行われました。

懇親会の途中には、ニュージーランド男女チームによる合唱のほか、男子チームによるハカも披露されて非常に盛り上がりました。歓迎式の後のバーベキューでも選手間の交流が多く見られ、選手たちにとって貴重な機会となったようです。