6月16日(日)~18日(火)に, 先月に続いて麗澤大学の施設をお借りして女子15人制合同合宿を行いました。

初日16日はFWデー。まずはスクラムから始めます。

午後は、ゲストに元日本代表で現在U20のコーチもされている菊谷崇さんをお迎えし、ラインアウトに取り組みます。

夜のセッションは、選手によるラインアウトレビューからスタート。

 

2日目は朝食の後にBKも合流し、チームトレーニングが始まりました。
今回の合宿ではアタックをフォーカスします。

レフリーの久保修平さんにも入っていただきながら、さらに仲間にかける声の精度を高めます。

夜は、チームドクターの篠原先生によるHIA研修が行われました。

レズリーHCからは、ラグビーをしていない時や各クラブに戻った時の過ごし方の大切さについて話がありました。

3日目の朝はニュージーランドでのラグビー留学を終えて合流した小西想羅選手、加藤幸子選手が学んだことをチームへ話してくれました。

朝のセッションでは、体のシェイプ、走る方向など細部にこだわりアタックとディフェンスそれぞれの精度を高めます。

午後は、個人練習、コンタクトセッション、ウェイトセッションを行い、終了です。

最後に海外での大会へ向かう各代表チームへみんなでビデオメッセージを撮影。

お天気にも恵まれ、今回もたくさんの方々にご協力いただきながら、充実した合同合宿となりました。
ありがとうございました。