8月28日(水)

 

成田合宿最終日となりました。最終日は再びトレーニングメンバーとゲームを行いました。

最後にSDSとトレーニングメンバ-とが混ざって円陣を組んだところで、橋野選手から「いつも緊張感のある試合をさせてもらってありがとうございます」と挨拶がありました。

たくさんの走り込みも積み重ねたスキルトレーニングも、やはり試合を通さねば課題も収穫も見えてこず、こうして国内合宿で定期的に試合を行えるのは私たちにとって、とても貴重な時間です。

練習後、ツアーメンバーはホテル内での宝探しゲームでリフレッシュ&チームビルディング。

明日29日は、いよいよラグビーワールドカップのメンバーが発表になりますが、私たち男子セブンズ日本代表はアジアシリーズ韓国大会に向けて元気に出発します!

男子セブンズ日本代表へのご声援も、ぜひともよろしくお願いいたします!

 

 


8月25日(日)

 

本日は午前も午後もトレーニングマッチを行いました。昨日のお祭りの効果か、たくさんの方が見学に来てくださいました。

対戦チームは、今回もパウロ・ナワルコーチが指揮をとります。パウロチームのメンバーとの再会を喜びつつ、それぞれが準備して試合に臨みました。

パウロチームには、久しぶりにセブンズに参加する選手や初めて参加する選手もいるものの、ラグビーを愛して楽しむパウロコーチのもと、わずかな時間でもしっかりとチームが作られていく様子が見てとれました。SDSは、ミスから失点する場面もありながら、アジアシリーズのメンバー選考に向けて白熱した試合展開となりました。本日出た課題をまた全員で修正していきたいと思います。


 

8月24日(金)

 

成田に移動して1日半のオフをはさみ、本日午前からグラウンドでのトレーニングを再開しました。明日のトレーニングマッチを控え、キックオフの確認や、アタック・ディフェンスを行いました。セッションの合間には選手同士で話し合い、ひとつずつ修正していきます。

午後はジムセッションでした。ジム終了後、近くで開催されていた地元のお祭りのステージに飛び入り参加することになりました。急遽だったので、最初は「何を話せばよいのか…」という雰囲気だった選手たちですが、ステージに上ればみんなでしっかり盛り上げてくれました。見ていた皆さんに、一人でも多く、男子セブンズというものを覚えていただければ嬉しいです。また、いつもサポートしてくださる成田市の皆さんも、ありがとうございます。

明日は日曜日でトレーニングマッチということもあり、ぜひたくさんの方に見学に来ていただければ幸いです。グラウンドは成田駅から歩いて約10分ほどです。見学のあとは、成田名物の美味しい鰻を食べて、残暑を乗りきってください!

 

 


8月21日(水)

蒸し暑い日が続いていますが、選手は相変わらずハードなトレーニングに励んでいます。暑さと疲労で集中力が低下しがちですが、声をかけあって、下を向くことなく取り組んでいます。

合宿開始から天気が不安定で、雷雨のため練習が中止になったり、スケジュールが急遽変更になったりして、ファンの皆様には練習の見学にせっかく来ていただいたにも関わらずご覧いただけないケースがありました。まずはこの場をお借りしてお詫び申し上げます。
また、暑い中でも見学してくださる皆様、いつもありがとうございます。炎天下での見学時は、水分補給等しっかりしていただき、体調にはくれぐれもお気をつけください。今回、残念ながら練習の見学ができなかった方々にも、また次の機会にぜひお越しいただけるのを、チーム一同、お待ちしています。

また、3日間、素晴らしい施設を貸してくださったリコーブラックラムズの皆様、ありがとうございました。チームは明日成田に移動します。

 


8月19日(月)

男子SDSは、今月末から始まるアジアシリーズに向けた強化合宿をスタートしました。
集合後、早速グラウンドに出て、まずは測定を行いました。前回のオリンピックシミュレーションから3週間近く経つものの、先週には2日間のミニキャンプを実施しており、オフ中にもそれぞれがしっかりトレーニングをしていたことが測定結果からも見られました。
ワールドシリーズ以降、各合宿でみっちりと走り込んできた成果をラグビーに落とし込みながら、アジアシリーズに向けて調整していきます。アジアシリーズは、東京オリンピックのアジア最終予選に向けてどのチームも高いモチベーションと集中力で臨んでくると思います。日本代表も決して油断することなく、チーム全員で集中して臨みます。