9月1日(月)

今朝はいつもより1時間遅く8時から朝食でした。
前日は遅くまでミーティングやチームビルディングをしていたためスローな動きでしたが、朝食を食べ目覚めた選手・スタッフが多かったようです。

朝のミーティングは栄養士の高野さんをお招きして、スポーツ選手にとって食物から摂取する栄養が如何に大切かをお話ししていただきました。それを基本とした「栄養ー運動ー休養」の3要素のバランスがあって初めて高いパフォーマンスが生み出されます。30分間という短時間ではありましたが勉強になりました。高野さん、ありがとうございました。

選手と木村耕コーチは東京体育館プールでプールリカバリーを行いスッキリした顔で帰ってきました。

ランチでは村田監督から今回の合宿の総括が行われ、次回9月22日に心身ともに万全の体調での再会を誓いました。

いよいよW杯アジア予選まで残すところ一月余り、スタッフも選手も士気を高め大会に臨んで参りますので、ファンの皆さま応援よろしくお願いいたします!

camp   camp   camp  
           

8月31日(日)

1今回の合宿はチームビルディングを目的に東京に集まりました。
初日は夕食の後、香港での戦い方について村田監督からは精神的な話、岩渕コーチからはビデオを見ながらの技術的戦略が語られました。香港でのトレーニングはキックオフまで計9回。どこまでチームを完成させ力を発揮できるかが本戦出場の鍵になることが共通認識として確認されました。二次ミーティングでは参加選手それぞれが下記テーマを発表。

  1. 今シーズンの目標
  2. 5年後の自分
  3. 将来の夢

言葉以上に(特にラグビーに対する)選手たちの思いが伝わってきて、ジーンとしてしまいました。彼ら全員が平坦ではなくとも目標や夢を実現してくれることを心から応援していきたいと思いました。

そして2日前の29日に24歳の誕生日を迎えた成田秀悦選手!バースディ・ケーキと歌でお祝いしましたが、願い事を唱える前にロウソクの火がエアコンの風で消えてしまうハプニング。それでも成田選手は嬉しそうにスピーチしていました。今シーズンの所属チーム、セブンズでのご活躍期待しています!

選手たちは、ミーティング後も部屋に集まりチームビルディングを積極的に行っていました。7人制ラグビーW杯アジア予選突破に向け、ファンの皆様の温かいご支援ご声援をお待ちしております!明日はミーティングとプールリカバリーが行われる予定です。

camp   camp   camp   camp
             

camp   camp