スケジュールとメンバーはこちら


9月16日(月)

 
朝から雨となった合宿最終の5日目、練習は午前中のみ行いました。
​当初の予定から変更してジムセッションとマットセッションを2チームに分けて実施し、ジムはチーム対抗のゲーム要素を含ませて楽しみながらもしっかりと追い込むセッションでした。
マットセッションはコンタクトの基本的コリジョンに加えてディテールにこだわったトレーニングを行いました。
選手たちから「強度を高くしよう」という声かけがあるなど、合宿を通して成長した姿が見られました。
この合宿で比較的時間を多く使ったミーティング。
最終日は3つのグループ分けし、レスリーHCからのマインドセットの宿題が出されました。
以上で今回の合宿は終了です。
この合宿を行うにあたりご協力いただきました、国際武道大学の皆様、レストランミツワの皆様、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 
また、この勝浦での合宿期間中、千葉県内には台風15号による被害が残る地域が広範に及んでいました。被災された皆様に対しまして謹んでお見舞い申し上げます。1日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。


9月15日(日)

午前中は、ゲームフォーマットを、5分6本にて実施しました。
「コンタクトの日常化」から、「世界と戦うコンタクト」へ。レスリーHCは、選手同士がお互いのプレイの質を高める合うコミュニケーションも、求めています。今回、フル参加ができない選手たちは、エキストラセッションはもちろんのこと、フィールド外やミーティングなどで意見やアドバイスをすることでチームに貢献しています。
午後は、午前中のレビューの「クラフトタイム」をフィールドで。そのあとは、勝浦ビーチに向かい、レスリーHCが先頭をきって楽しんでいました。

ゲームフォーマットの前には、レスリング場にて、チームに分かれて、これまで取り組んできたコンタクトの確認をしてから、フィールドに出ました。

 

フィールドのアップは、平松S&Cコーチが両方のチームに指導します。

 

各チームの円陣、選手で何にフォーカスすべきかを確認中。

 

少しエラーもありましたが、昨日までの成果が少しずつリンクしてきました。

 

レスリーHCから選手たちに、今日のパフォーマンスレビューです。

 

この後、ゴールキックチャレンジ。山本選手、大塚選手(写真)、平山選手の3名の3方向のゴールキックを、選手みんなで見守ります。

 

レスリーHC、高橋レフリーと意見交換中。

 

終わったら、ちゃんとストレッチしましょう。

 

勝浦ビーチで、心も体もリカバリー


9月14日(土)

 
午前中の練習はテンポの速いボールゲームから始まりました。
短い個人練習の時間を挟んで、グラウンドを大きく使ってゲームに近いシチュエーションでの練習です。
この練習を通じて、昨日の練習で出た課題を修正することができました。

1時間程度グラウンドで練習し、2グループに分かれてジムとトレーニングを行いました。
ジムでは全身を使いました。

トレーニングでは、昨日同様ブレイクダウンの練習をしました。
 
午後はリカバリーを行いました。
リカバリーの合間に選手同士で話し合う時間がありました。
その中では、練習のフィードバックだけではなく、チームのあり方などについても話し合うことができ、
内容の濃いものとなりました。
 
明日はいよいよゲーム形式の練習があります。

 

 

9月13日(金)

 
今日は1日を通して”スピード”にフォーカスして練習に臨みました。トータル6セッションの練習スケジュールを達成するために、on the fieldoff the fieldの行動スピードも重要な1日となりました。
今回の合宿ではメンバーを2チームに分けており、フィールド、ジム、マットと各練習を効率よく、内容の濃い練習を繰り返し行っています。
 
2日目となる今日、午前はグラウンドにてボールを使ったラグビーのスキル練習をしました。
ボールを動かすことを中心に練習しました。

1時間程度グラウンドで練習し、2グループに分かれてジムとトレーニングを行いました。
ジムでは主に上半身を鍛えました。主に背中です。

トレーニングではレスリングのような要素も取り入れられました。

低さを確認する選手。
レズリーHCからの言葉をより深めるために選手同士で話し合いました。

午後は午前と同じ流れで行いました。練習の強度が少し上がります。

夕食後、みんなが笑顔になるようなミーティングが行われました。
明日も内容の濃い練習を行います。
 

 

 

9月12日(木)

 
本日から女子15人制合同合宿 (女子15人制強化合宿・女子TIDキャンプ) がスタートしました。
集合後のミーティングです。これからの女子15人制の方向性についてのお話、そしてレズリーHCからの質問がありました。
レズリーHCからは「あなたにとって成功とは何か?」という質問でした。
それに対して選手全員で話し合いました。
内容の濃い、ミーティングになりました。

そのあと、2グループに分けてジムでのトレーニングを行いました。

夕食後はワークショップを行いました。
ワークショップでは最初のミーティングの内容を確認し、レズリーHCの質問からさらに深く考える時間となりました。

明日はラグビーを中心としたトレーニングが始まります。