メンバーはこちら


1月18日(土)

合宿もいよいよ最終日。ウェイトセッションとコンタクトセッションで最後まで追い込みます。

FWメンバーは、ラストウェイトセッションを終えて鍛え上げた筋肉をパチリ!

最後に、お借りした自衛隊さんの宿舎を全員で掃除して終了となりました。

今回も、施設をお借りした陸上自衛隊朝霞駐屯地さんはじめ、たくさんのみなさんにご協力いただき、無事に充実した合宿を行うことができました。
ありがとうございます!


1月17日(金)

今日は朝からリカバリーと試合のレビューに励みます。
廊下でストレッチ。

レビューはBlackチームとRedチームに分かれて実施。

チームミーティングでは、ダブルタックルを跳ね飛ばし強いボールキャリーを見せた櫻井綾乃選手に、チームでよいパフォーマンスをした選手に送られる"SHIRTS"が渡されました。

夕食後は、平山愛選手と高野眞希選手企画によるチームビルディングアクティビティが行われました!

楽しいゲームを通じて選手、スタッフ一緒にコミュニケーションの大切さを学びました。合宿も残すところあと1日!


1月16日(木)

今日の午後は、Black teamとRed teamに分かれてゲーム形式のトレーニングを行いました。
朝はまず各チームのOTAKUメンバーから、試合のプレビュープレゼンテーション。

それからフィールドへ出て各チーム準備を進めます。

それが終わるとプレマッチミール。みんなとってもおいしくいただいています!中には2日間で2kg体重が増えた選手もいました!

午後にはいよいよキックオフ!久保修平レフリーと高橋真弓レフリーにも入っていただき、レフェリングもしてもらいます。

試合の後は、メディアによる取材も行われました。昨秋の対女子スコットランド代表戦で活躍した大塚朱紗選手とママさん選手の中嶋亜弥選手に質問が飛びます。

この後、コンタクトセッションを行い、長い1日が終わりました。


1月15日(水)

今日は朝から雨模様で寒い1日となりました。
大きなインパクトを生むために細部にこだわろうというレスリーHCからのメッセージを受け、午前中はアタック/ディフェンスのドリルをやっては修正し、もう一度やって修正しと繰り返し同じドリルを行ないながら精度を上げて行きました。

午後はブレークダウンのドリルも行い、明日のゲーム形式に向けてフィジカルも上げて行きます。
夜は、レスリーHCにより選抜された、その名も”OTAKUグループ”の選手4名が分析の浜野さんから映像の編集方法を教えてもらったり、

明日のゲーム形式に向けて、各チームが選手主導でプレビューミーティングを行なったりしました。


1月14日(火)

本日から、自衛隊朝霞駐屯地の施設をお借りして女子15人制合同合宿が始まりました。
新しく加わったメンバーや13日に成人式を迎えた選手たちも交えながら、S&Cの平松コーチの気合の入ったプレゼンテーションを皮切りに、新鮮な気持ちで新年初の合宿を迎えました。

今回は、RWC2019日本大会でJAPANチームの分析を担当された浜野俊平さんをお迎えし、男子15人制代表がどのような準備をしてワールドカップに挑んだのか、などのお話をしていただきました。ゴール前の新しい動きやバックスの動きなどの説明後、グラウンドで確認しながら落とし込みを進めます。

夜のミーティングでは、「モメンタム(勢い)」 を出しているのはどっちのチームかを映像を見ながらクイズ形式で勉強。勢いを作り出すもの、勢いを止めるものをリストアップすることが宿題として出され、本日は終了しました。