メンバー・スケジュール


3/24

本日はトレーニングメンバーと練習試合を行いました。JAPAN7sは、随所に個人の技が光るものの、チームとして連携しきれず失点を許す場面もありました。チームは、この1月から複数にわかれて活動してきたので、今合宿では細かい部分の共有にも時間を割いてきましたが、まだまだ難しいところもあります。まずは誰がピッチに立ってもプランやオプションを共有して動き続けること。試合の間もホテルに戻ってからも、選手たちは試合の映像を分析し、さらなる共有をはかっていました。

明日の最終日も練習試合を行います。


3/23

熊谷合宿がはじまってから、寒かったり暑かったり風が強く吹いたりと目まぐるしく、気候が変化するたびに春への移ろいを感じます。ウイルス対策はもちろんですが、こうした気候の変化でも体調を崩さないように気をつけながら、今日もトレーニングに臨みました。

練習最初の円陣で、岩渕ヘッドコーチから「いろいろなことがあるけれど、グラウンドに出られるときはしっかりトレーニングに集中しよう」とひと言。改めて全員で再認識して練習に入りました。本日もコンタクトやキックオフの確認をしながら、最後はセットアタックの確認をしました。明日明後日は、練習試合を予定しており、試合に向けて最終調整しました。


 

3/22

初夏のような気温となった合宿4日目。熊谷周辺も桜がだいぶ咲いてきました。例年、この時期に関東にいることがないので、なかなか満開の桜を見ることができませんが、今年は久しぶりに満開の桜を見ることができそうです。不安な気持ちが日に日に増す今日この頃ですが、そんな中でもこうして気持ちが晴れるような瞬間は訪れます。改めて、JAPAN7sも、自分自身に、そしてたくさんの人の心に桜を咲かせるために努力を重ねていこうと思いました。

というわけで、本日もハードワーク!基本的なスキルやコンタクトフィットネス(きつそうでした…)の合間にキックオフの確認を挟みながら、最後は7対7のゲーム形式を行いました。

本日もめいっぱいトレーニングして、手洗いうがい消毒も怠らず、ごはんもたくさん食べて元気いっぱいのJAPAN7sでした。


3/19

男子SDSは本日から熊谷合宿をスタートしました。今回もまた新型コロナウイルス対策として練習非公開となっています。ご理解いただければ幸いです。

ハードだった別府合宿からわずか5日間のオフでしたが、合宿間もチーム全員で体調管理につとめ、今回も元気に集合しました。集合後は、早速測定から開始。前回合宿の解散時は、感染症予防も含めて、合宿間の過ごし方、体調管理の重要性を再確認して終わったためか、それぞれの準備の成果が数字にも表れていました。

測定後は基本的なスキル練習やキックオフの確認をして、最後は7対7の試合形式を行いました。

今合宿も、まずは体調管理を徹底し、実りある合宿にしたいと思います。