メンバーはこちら



3月4日

 

合宿最終日の本日は、午前中に移動・解散しました。

いつもより期間の長い合宿でしたが、大きな怪我等もなく、内容も充実した合宿となりました。

 

上富田町スポーツセンターの皆さま、南紀白浜リゾートホテルの皆さまをはじめ、合宿実施にご尽力いただいた関係各所の皆さまに心より御礼を申し上げます。


3月3日

 

午前中は主にミーティング、ディスカッションに時間を費やしました。

 

午後には、グラウンドでのトレーニングと室内でのヨガセッションのいずれかを、選手たちは希望制で分かれて行い、今合宿最後の練習を心身の調整の時間としました。


 

夕食では、ホテルの方のご厚意で、ひな祭り当日ということもあり、わらび餅と三色だんごをご用意いただきました!選手・スタッフで美味しくいただきました。


3月2日

午前中に1月の合宿に引き続き上富田町の奥田町長が激励にお越しくださいました。

食事、練習会場など様々な面でサポートをいただいています。有難うございます。



午後の練習はまず、室内練習場でウエイトトレーニング。短時間ですが筋肉に負荷を与えます。

その後はグラウンドに出て、アタック・ディフェンス・ラインアウト・スクラムなど全体的に確認します。

 

午前中は本降りの上富田でしたが、チームが練習場に到着すると雨が弱まりました。


 

 

本日は合宿初参加の2名をご紹介します。

 

公家明日香選手(ARUKAS QUEEN KUMAGAYA所属)


今年の関東女子大会で優勝し、全国女子選手権に出場したMorning Bears(自衛隊・アルカスの合同チーム)のキャプテンです。

初参加の感想は「他の選手たちがとても主体的に取り組んでいる姿を見て、自分も見習いたい。フィードバック・フィードフォワードが頻繁に行われるので、学んだことをすぐプレーに落とし込むことができます!」とのことです。


 

井草 彩野選手(BRAVE LOUVE所属)

 

2016年に設立され、元日本代表の松田努さんがヘッドコーチを務めるBRAVE LOUVEのキャプテンです。

初参加の感想は「ラグビーのレベルが高いことはもちろん、プレー以外の部分でも行動の意識が高く、刺激を受けている。一つ一つ勉強し、自分のチームに持って帰られるようにしたいです!」とのことです。


3月1日

リカバリーに注力した昨日。合宿4日目の今日は早朝よりFWとBKに分かれてのジム/スキルセッションからスタートします。


 

朝食後、プレビューを行いグラウンドに向かいます。

各自アップをしながら、昨日より強度を上げたトレーニングに向け準備します。


 

その後はアタック・ディフェンスを繰り返します。



ラインアウトも確認。


 

日差しも出てきて汗ばむ陽気の中、午前の練習をやり切ります。

 

午後はユニットトレーニングです。

フォワードはジャンプ・リフトを中心にラインアウトの練習と、スクラム。


 

こちらはバックス。既に1つボールを抱えた状態でのハイボールキャッチの練習です。


 

午後の練習を終えた選手たちはバスでホテルに戻ると思いきや、レスリーヘッドコーチはじめスタッフのサプライズで和歌山の名所「千畳敷」に向かいました。

 

千畳敷は、レスリーヘッドコーチが就任して初めて行った2019年1月の合宿でも訪れた場所です。2年が経ち、当時の合宿に参加していたメンバー、今回初めて訪れたメンバーがいますが、同じ景色を共有します。



最後にチームフォト!


 

ホテルに戻ってからは、リカバリーを行いや夕食をしっかり摂ります。

長い一日でしたが、選手たちは最後まで各自フィードバックをしていました。


2月28日

昨日はゲーム形式の練習を行ったため、本日はリカバリーデーとしてコンディション回復に注力しました。

 

午前中はチームアクティビティとして屋内ゴルフを行ったり、映画鑑賞をしたり、各々リフレッシュタイムを過ごしました。



午後はスクラムセッションに始まり、また、強い姿勢からいかに効率的に次の動作に繋げられるかを意識した、体の使い方を学びました。



昨日のゲーム形式の練習を映像・画像でフィードバックします。



その後フィールドに移動しトレーニングを行いました。軽めの強度で、ブレイクダウンの攻防のポイントを確認します。



また先日に引き続き、チームごとに分かれてのミニゲームも行いました。本日は二人三脚や前転・後転などリレー形式の障害物競走で盛り上がりました。


 

明日はまた朝から夕方までの長い1日になります。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。



2月27日

本日は、早朝のジムセッションから1日がスタートしました。

午後のゲーム形式の練習に備え朝からしっかりとトレーニングに励みました。

 

朝食後、マットルームでスクラムトレーニングを行い、プレビューを挟んで試合チームごとにフィールドに出発しました。

 

 

プレマッチミールとなる昼食後、再度チームごとにプレビューを行い、午後からゲーム形式のトレーニングを行いました。

 


強度の高い60分間のゲームとなりましたが、選手皆でやりきりました。

試合終了直後のコンタクト練習を終え、ピザで栄養補給をしました。とにかく量を食べることを重視し、選手スタッフともに頑張りました!


 

その後は、合宿内で競い合うミニチームごとに分かれ、選手考案のゲーム大会を行いました。



ホテルに戻り、夕食後はスタッフ参加型の英語ストーリータイムを行い、英語力の向上をはかりました。



 

長い1日となったため、明日はリカバリーに注力します。

引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします。


2月26日

本日より、1月から引き続き和歌山県上富田町での強化合宿が始まりました。

 

昼過ぎに集合した選手たちは、昼食後今回の合宿のテーマや、今までの振り返りを行いました。

 

また、本日2月26日がお誕生日の本間美月選手を選手・スタッフで、ソーシャルディスタンスを保ちながらお祝いしました!


 

午後からはフィールドでの全体トレーニングを行いました。

生憎の雨でしたが、しっかりと練習に励みました。



 

夕飯後、選手主体となりプレゼンを行い、各自小グループなどで1日の振り返り、先数日に向けてフィードバックを行いました。 


 

初日から勢いの良いスタートを切りました。明日は試合形式でのトレーニングが実施されます。

 

引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします。