メンバーはこちら


5月10日(月)

本日はフルコンタクトの試合を行いました。久々にメディアの方々にもお越しいただきました。朝から多くの方が取材に来てくださり、ありがとうございました。また、今回も試合は橋元レフリーに笛を吹いていただきました。橋元レフリー、今回もありがとうございました。

試合は代表で2チーム、トレーニングメンバーで1チームの三つ巴で行いました。トレーニングメンバーとの試合は「最初から圧倒する」と、代表同士の試合は「お互いに高め合う」と言って試合に入りました。ところが、初戦では開始早々にトレーニングメンバー相手に失点を許します。しかし焦って崩れることなく、主導権を取り戻した試合展開となりました。その後、代表同士の試合は白熱した内容で、代表争いが熾烈であることを感じさせました。


3試合を終えて最後の円陣では、今日こそ本当に誕生日を迎えた加納選手のために、彦坂選手がバースデーソングを高らかに歌い上げ、チームみんなでお祝いしました。

 

加納選手は2度目の誕生日コメントでしたが、ちょっと準備が足りない感じでした。でも今度こそ本当に誕生日おめでとうございました!

 

チームは明日解散し、数日のオフを挟んで再び集合します。自分たちにできる準備を続けて、成長に繋げていきたいと思います。

 


5月9日(日)

本日はディフェンスのアライメント(型)とキックオフの確認をして、最後に7vs7を行いました。スキルトレーニングで行ったことが試合に活きることもあれば、残念ながらミスすることも当然あります。まずはディシプリン(規律)とファンダメンタル(基礎)を大事にして、全員で成功と失敗を共有していくこと。松井キャプテンからも「試合中の失敗はチームの失敗。自分のミスはじゃなくても他人事じゃない。全員がチームを意識しよう」とひと言。明日は3試合行う予定です。



5月8日(土)

本日は雨上がりの晴天を遠目に、ジムでウエイトトレーニングを行いました。


器具を使用したあとは丁寧に消毒します。

 

昨日、1日遅れで集合したトレーニングメンバーはグラウンドで2部練習を行い、試合形式の練習に向けてハードワークしました。

 

そして本日5/8は小澤選手の、明後日5/10は加納選手の誕生日で、夕食時にお祝いしました。

(写真を撮るときだけマスクをはずしています)

 32歳を迎えた小澤選手。たくさんの経験と優しさで、いつもチームを支えてくれます。そして「まだまだハードワークします!」と頼もしくコメントしてくれました。みんなから愛されるベテランです。そして明後日29歳を迎える加納選手は、普段の面白さと、スーパーサラリーマンらしい模範的な受け答えと、ピッチ上でのクールさと、変幻自在な魅力があります。一足早く祝われてしまってちょっと寂しそうだったので、加納選手の誕生日は5月10日、加納選手の誕生日は5月10日。みなさんに2回お伝えしておきたいと思います。大、かの、誕生日おめでとう!


5月7日(金)

JAPAN 7sは昨日から府中合宿を開始しました。初日の練習から選手たちは「初日なのに…やばい…」と、予想以上のハードなメニューに疲れを見せていましたが、本日も朝から3部練習を行いました。

午前のグラウンドではまず走り込んでから疲労下でのスキルトレーニングを繰り返し、最後はアタックディフェンスを行いました。午後はあいにくの雨となりましたが、ディフェンスにフォーカスし、ハードに身体をぶつけ合いました。

オリンピックに向けて、ひとつひとつの練習がより貴重に感じられますが、どのような状況でも、全員が、隣の誰かを、そしてチームのことを考えられるかどうか。それがチームが成長する鍵であることを胸に、今合宿も実りある合宿にしたいと思います。