参加メンバーはこちら


11月27日

今年のアカデミー最後の練習です。アカデミーは高校3年生までなので、今回で3年生は卒業となり、このメンバーで行う練習は最後です。
グラウンドでの練習はアタックもディフェンスも7Hの中でも「速く」「早く」をターゲットに取り組みます。コンタクトの準備をして、セービング・ブレイクダウンの後は1対1、2対3の後は7対7を2分間6セット行いました。これで今年のアカデミーは終了です。


クロージングはアカデミー修了となる3年生からメッセージをもらいました。3年生の皆さん、次のステージでの活躍も楽しみにしています!


今回も合宿開催にあたり多くの方々にお世話になりありがとうございました。特に自衛隊体育学校様には前回に引き続き大変お世話になりました。ありがとうございました。


最後に完成したアカデミー旗を披露させて頂きます。ワールドスクールセブンズにはこの旗を持って参戦します!



11月26日

今朝は気温もグッと下がっており、いつも以上に念入りにアップを行いました。


時おり小雨がパラつく中でしたが、リロード、ディフェンス、1対1のタックル、1対2でタックルからジャッカルまで、3対3などの練習を行いました。常に7Hを意識しながら取り組みます。コーチ陣からはポイントポイントで細かな指示が入ります。


午後は紅白戦を行いました。練習・ゲームを重ねる度にグングン吸収していく選手達です。ゲーム中の声もですが、ゲーム間の選手トークも端的に課題を出し合い、次のゲームで修正していきます。


夜はチーム毎に選手ミーティングです。「Good」「Bad」「Next」について出し合い、まとめていきます。明日の練習での課題です。


その後はアカデミー旗の作成。みんなで協力をして、真っ白だった旗に色がついていきます。心を込めて仕上げていきます。かなり良いものが仕上がってきました。完成品は明日へのお楽しみ!


11月25日

第82回の女子セブンズユースアカデミーが本日より2泊3日、熊谷で開催されました。今年最後のアカデミーには、17名の選手たちが集まりました。

集合までに小さなハプニングがいくつかありましたが、自分達で乗り越えて集まってきました。これも「学び」です。


野々村コーチによるキックオフミーティングの後、早速グランドに出て練習。今日の練習はボールゲーム、3vs3、7vs5、6v6を行いました。今日は少し暖かいくらいの気温でしたが、練習が終わる頃には長い陰が落ち、少し肌寒い感じでした。


夕食の後はミーティングです。兼松ヘッドコーチから今合宿のターゲットが示され「U18女子代表が世界で勝つために大切なこと」「U18女子代表チームが目指すセブンズ」などのレクチャーがありました。そのあとはオリンピック教育『創る』の時間です。これまでのオリンピック教育を通して、選手たちでデザインを考え、アカデミー旗を作成します。この真っ白な旗がどのようなものに仕上がっていくのでしょうか。楽しみです。