スケジュール・参加メンバーはこちら


2月19日

本日はいよいよ最終日。いつもより早めに朝食をとり、プレビューミーティング。

その後グラウンドへ移動し8:15よりウォーミングアップを開始しました。

 

ウォーミングアップを終えると、FWとBKに分かれ、FWは玉井アシスタントコーチによるスクラムセッション。BKは里大輔スピードコーチによるアジリティセッションに取り組みました。

各セッションを終え、最後はフルコンタクトのアタックディフェンスを実施。

アタック、ディフェンス、ブレイクダウン等、各パートこの5日間で学んできたことをそれぞれが意識しながら、初回よりも質の高い内容となりました。

最後には全員でハドルを組み、合宿の総括。各コーチからのコメント、そして各チームのキャプテン陣から、今合宿の振り返りや今後自チームに帰ってからの取り組み方などのコメントがあり、徳島合宿の締めくくりとなりました。

 

最後に、合宿期間中朝早くから夜遅くまで活動をサポートいただいた、徳島県スポーツコミッション様、NARUTOスポーツコミッション様、徳島県ラグビーフットボール協会様、大変ありがとうございました。

合宿の安全な実施に向けご理解・ご協力いただきましたご家族の方、所属先の方、施設の方々のご協力があって無事に終えることができました。感謝申し上げます。

 

またひとまわり、ふたまわり成長した姿で再会できるよう、それぞれの場所に帰ってからも頑張っていきましょう!お疲れ様でした。


2月18日

4日目の今日は朝食を摂り、鳴門渦潮高校のジムをお借りしてリカバリーセッションから始まりました。

池澤S&Cコーチによるリカバリーセッションで昨日の疲労した身体をリカバリーしていきます。


同時間、グラウンドでは浅見副会長、ルイースコーチ、玉井コーチ、田坂アシスタントマネージャーによるラグビークリニックが開催されました。徳島の子どもたちは元気いっぱい!楽しい時間を過ごしました。

 

選手たちは宿舎へ戻り昼食、napタイムをとり、グランドへ移動、昨日の試合のレビューミーティングで良かった点改善点を確認し、ブーツオン。

 

里大輔スピードコーチによるスピードアジリティセッションからスタートしました。

 

ラグビーセッションはアタック、コンタクトの2セッションに分かれ実施。試合で出た課題を改善できるよう意識しながら集中して取り組みました。

最後にはタッチADで練習を締めくくりました。

 

宿舎に帰りシャワー、夕食、セルフケアセッションを終え、今回はチームナイト。選手考案のクイズゲームで楽しい時間を過ごしました。

 

 

最後に玉井コーチによるライフプランに関するプレゼンテーションを聞き、本日も終了です。

 

いよいよ明日は最終日。今合宿の良い締めくくりになるよう、全員でがんばりましょう!

おやすみなさい!


2月17日

本日もしっかりと朝食を摂り、その後昨日の練習の振り返りを行いました。

数人のグループに分かれ、各グループでよかった点改善点を出し合い、今日の試合に向けてのフォーカスポイントを確認。


 グラウンドに移動すると、視察で合流された浅見副会長からご挨拶と、またユース世代に求める像などのお話しを頂きました。

 

その後ウォーミングアップ、ユニットで各ポジションのスキルを練習。

今回スキルコーチとして参加している玉井コーチのスクラム、ラインアウトセッションも行われました。

 

チームランで各チームそれぞれの連携を最終確認し、午後の試合形式に向けていよいよ準備が整いました。


昼食をとり、いよいよ午後は今合宿最大のターゲットである試合形式です。本日は一般公開日ということで、スタンドから練習を見学される姿も見られました。

 

BLACKチームとREDチームに分かれ20分の試合を3本行います。

 

ウォームアップ前には徳島県未来創生文学部スポーツ振興課、大西博文課長より激励のご挨拶を頂きました。

 

ウォームアップも各チームに分かれて行い、より士気が上がっていきます。


いよいよ、キッキオフ!


各チーム集まって数日ではあるものの、それぞれのセッションで学んできたスキルが随所に見られ、得るものの多い3試合となりました。


試合後はノーサイドで写真撮影!


宿舎に帰りリカバリー、夕食を摂り各チーム映像の確認等を行い、本日も終了です。

明日の午前はアクティブリカバリーからスタートです。合宿も後半戦、明日もがんばりましょう!おやすみなさい。


2月16日

朝からしっかりと朝食を摂り、プレビューミーティングで今日の練習のポイントやキーワードを確認して、グラウンドに向かいました。


昨日に引き続く厳しい寒さの中ですが、選手たちは初日の反省を活かしていい練習をしようと気合が入ります。

ウォームアップでしっかりと身体をあたため、トレーニング開始。

 

3ステーションに分かれ、各分野のディテールにこだわりながらファンダメンタルを高めていきました。


最後のブレイクダウンゲームでは、明日の試合形式練習を意識した激しい攻防が見られました。


 

練習を終えると”フードファースト”のキーワードもとすぐに補食を摂り、宿舎へ戻りました。その後ランチ、Nap Time(昼寝)で午後の練習に備えます。

 

午後は午前中空を覆っていた雲が消え、綺麗な青空となりました!

 

ディフェンスについての確認ミーティングで野澤コーチからイメージを共有し、午後練習がスタート!

 

午後も3ステーションでより細かいスキルを確認し、途中でコンタクトフィットネスを挟みながら濃密な80分間となりました。

 


夕食後はフォワード、バックスに分かれショートミーティング、その後メディカルスタッフによるセルフケアセッションで本日も終了です。

明日の試合形式練習に向け、いい準備が進んでいます。


2月15日

女子15人制TIDユースチーム合宿が、徳島県鳴門市ではじまりました。集合後まずは昼食をとり、TIDでラグビーをする目的、合宿の目標(最終日にあるべき姿)、そして、スローガンとキーワードの意味を選手・スタッフ全員で再確認しました。


グラウンドに到着後、鳴門市市民生活部スポーツ課の尾山課長より、激励のご挨拶をいただきました。


ウォーミングアップの後は、プッシュアップチャレンジとブロンコテストを実施し、最後までみなで声を掛け合いながら走り切りました。


その後は、2チームに分かれて、アタックインストール、ブレイクダウンとタックルスキルに重点的に取り組みました。


初日は気温が一桁台に下がり、寒さが厳しい中の練習となりましたが、3日目に予定している紅白戦に向けて、自分の強みや足りないことを言語化しながら、少しずつギアを上げていきます。