2023年6月6日


公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(以下JRFU、会長:土田雅人、東京都港区)は、6月6日に「JAPAN BASE」を開所しましたのでお知らせいたします。

JAPAN BASEは昨年9月より改修工事を始め、12月からグラウンドの貸出を開始しておりますが、このたび主要設備の準備が完了いたしましたので、日本ラグビーの強化拠点でありラグビー及びスポーツの普及拠点である「JAPAN BASE」として6月6日に開所式を行いました。

開所式においては、髙島宗一郎福岡市長、服部誠太郎福岡県知事はじめ参列された多くの方からお祝いのお言葉を頂き、また、桜の記念植樹を行いました。


同施設は、2面の天然芝グラウンドの他、クラブハウス、コミュニティセンター等により構成されます。

 

クラブハウスでは、各カテゴリーの日本代表チームや国内外のプロチームの強化合宿を想定しており、ハイパフォーマンスセンターとして機能させることを目指しています。また、選手たちのモチベーションを上げるべく、歴代の日本代表キャップ保持者の一覧や代表ジャージー、日本代表の歩みを示す写真パネル等を随所に掲示しております。

なお、客室用ベッドは、選手のリカバリーに重点を置き「JAPAN BASE特製マニフレックス」一式を導入、株式会社フラグスポートより寄贈を頂きました。

 

 

コミュニティセンターは、ホールに日本代表や地元福岡のラグビーチームのジャージーなどと共に、福岡県のご支援により博多人形や久留米絣等福岡の伝統工芸品も展示されております。

ホールで、各種のレセプションやタウンミーティング、ラグビー競技会のゲストラウンジ等多目的に利用が可能です。

また、イベントがない時は、誰でも入ることができるように開放しており、市民の皆様や観光でいらした方々が日常的に交流できる場となる事を想定しております。


多くの方にご活用いただき、日本ラグビーの強化拠点でありラグビー及びスポーツの普及拠点である「JAPAN BASE」に親しみを持っていただけましたら幸いです。 


地域の皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

以上