参加メンバーはこちら


8月13日

本日も朝7:30からフィールドでウォーミングアップ開始、試合に向けて準備した後、3本のゲームを行いました。


太陽生命WSSのチャレンジチームを経験した選手も、そうでない選手も、所属先でのトレーニングの成果をしっかりみせてくれました。きついときこそ声を掛け合ってボールを繋ぎ、両チームともに最後まで諦めず、走り続けている姿が印象的でした。


クロージングでは、各スタッフより合宿の総評をいただきました。今合宿にてアカデミー前期は終了となり、後期はいよいよ国際大会であるGlobal Youth Sevens(World School Sevensの大会名が変更されたもの)に向けてチームを作っていきます。最後に合宿を通してファンゲームで優勝したチームにささやかなプレゼントが授与されました。


合宿開催にあたり、ご協力頂きました所属先、保護者並びに関係者のみなさまのご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


8月12日

熊谷の暑さに鑑み、朝7:30からフィールド練習をスタートしました。通常より早い時間ではありますが、フルコンタクトまで強度を上げていくため、まずはファンゲームで身体をほぐします。


その後は、コンタクトレディを行い、1on1や2on1、4pass、リボーン、ロングリリース、リロード、セービング、タックルなど、丁寧にポイントを確認し、より実戦を意識しながら取り組みました。午前中の最後は、2分間のホールドゲームを6本行いました。


日差しが強くなる前の涼しい時間帯に午前の練習を終えることができました。


昼食後は普段よりも長めにしっかりと休息を取り、各自リカバリーをします。また、いつも夜に行っているレクチャーを午後の練習前に行いました。前回同様、知念S&CコーチよりGPSの見方や分析、そこから見えてくるものを理解し、どう活かしていくかを学びました。


午後は、ハイボールキャッチやリロードからのアタックの練習を行い、明日のゲームのチームに別れてユニット練習、セットプレーからのアタックディフェンスを行いました。


ペアストレッチ後は夕食をしっかり摂り、最終日となる明日のゲームに向けてホテルに戻ってコンディションを整えます!



8月11日

今年の前期最後となる第87回女子セブンズユースアカデミーが本日より熊谷でスタートしました。今回は14名のアカデミー生と2名のTIDトレーニングメンバーが参加しています。


キックオフミーティングでは、アカデミーの目的や今後の予定、そしてアカデミーは鍛えるところではなく、失敗を恐れずに挑戦し、気づくところである、ということを再確認しました。その後は、前回同様に4つのグループに分かれて自己紹介をし、スタッフも加わってグループ対抗ゲームを行いました。


フィールドではウォームアップ後、ブロンコ(フィットネス)測定を行いました。徐々に日陰の範囲が広くなりつつ、まだまだ日が差す時間でしたが、前回の記録を更新している選手も多く、所属先での日々のトレーニングの成果がみられました。


測定後は、ファンゲームで選手同士の距離を縮め、チームワークを高めていきます。練習後半は、日差しも弱まり涼しくなってきた中、1on1や3on3、タッチゲームを行いました。


夕食後は、日本代表サプライヤーである株式会社明治様より、栄養やサプリメント、プロテインについてのオンライン講習会を行っていただきました。日本代表選手の食事内容の紹介や選手からのコメントをいただき、日頃の食事や栄養バランスの大切さ、それがパフォーマンスにも繋がっていくことを再認識する機会となりました。明治様、講習会をありがとうございました。



明日は早朝練習を予定しているため、セルフケアと十分な睡眠をとり、明日にしっかりと備えましょう!