スケジュール・参加メンバーはこちら


9月6日

午前中はフィールドセッション。

チームを歓迎するように降り出した雨をもろともせず、強度の高いトレーニングをこなしていきます。


午後は下肢のウエイトトレーニング。

姿勢を意識しながら、徐々に重量を上げていきます。


最後はバイクで追い込み!!



9月5日

今日の午前中はジムで上半身のウエイトトレーニング。

それぞれが自分自身に挑戦し、フィジカルを強化します!

牛嶋菜々子選手


吉本芽以選手





中央:津久井萌選手 右:山本実選手



山本実選手



左:阿部恵選手 右:津久井萌選手



午後は全体でフィールドトレーニング。

生憎の雨は練習が始まるとだんだんと強くなりましたが、最後までメニューをこなしました。


峰愛美選手



川村雅未選手



パラキゆき選手



練習後は提供いただいているリポビタンゼリーで栄養を補給!


左から津久井選手、松村選手、古田選手、安尾選手、妹尾選手、小林選手、阿部選手



左から吉本選手、櫻井選手、小鍜治選手、公家選手、谷口選手、吉村選手、牛嶋選手



9月4日

今日の午前中はポジションに分かれてのミーティング。


また代表ジャージーを着てヘッドショットを撮影しました。(近日公開予定、お楽しみに!)


午後はフィールドでユニットトレーニングやアタックディフェンス。


小林花奈子選手
安尾琴乃選手



妹尾安南選手



左:古田真菜選手 右:長田いろは選手



トレーニング中は集中して取り組み、メニュー終了後はミニチーム対抗のサッカー対決で大盛り上がり!


キッカーは永田虹歩選手



キッカーは小鍜治歩選手



峰愛美選手



一般及び報道関係者に練習を公開し、ご声援をいただきました。ありがとうございました。


9月3日

今日はリカバリーデー。ここまでのトレーニングや昨日の移動での疲労を回復していく時間にそれぞれがあてました。


午後にはアンチドーピング講習会を実施いただきました。

アスリートとして欠かせない知識を、改めて教えていただきました。




9月2日

今日で大分合宿は最終日です。

大分東明高校ラグビー部の皆さまと一緒にトレーニングをしました。

ありがとうございました!


マットルームではコンタクトセッション


竹田市の土居市長が最終日も見送りにお越しくださいました。

竹田市久住高原での合宿は初めてでしたが、たくさんのサポートをありがとうございました!



夕方に福岡に移動しました。


8月30日

マットルームでは、ボールを使ったスキル練習や体の使い方のセッションを実施。


フィールドではまずポジションごとのユニット練習です。

細部にこだわったスクラムや、ラインアウトの確認など。


その後はチーム全体でアタックディフェンス!その中で頻繁にレビューを出し合います。


8月29日

今日の午前中のフィールドトレーニング開始前に、竹田市の土居市長がお越し下さり、激励のお言葉と地元の名産品をいただきました。チームからは長田キャプテンからご挨拶させていただき、ジャージーをお贈りしました。


午後はジムでウェイトトレーニングを実施しました。今日は主に上肢トレーニングです。



8月28日

本日から大分県竹田市の久住スポーツ研修センターにて女子15人制強化・TID合同合宿がスタートしました。

9月に国内でフィジー代表戦、イタリア遠征、10月にはWXVと、ここから試合や大会が続くサクラフィフティーンの活動の一歩目として強化を進めて行きます。


昼前に集合しランチ、ミーティングの時間を取り、午後は合宿初日恒例の測定です。

フィールドとジムで様々な項目を測定しますが、代表活動期間外にも各選手がトレーニングを重ねていた成果が見られました。


明日からフィールドで本格的にラグビートレーニングを開始します。