2023年10月16日


タイ大会の結果(2位)を受けまして、「アジアラグビーセブンズシリーズ2023」の総合優勝が決定しました。



2023年10月16日


公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:土田雅人、東京都港区)は、10月15日8(日)に行われた「アジアラグビーセブンズシリーズ2023タイ大会」第二日(最終日)の男子セブンズ日本代表の試合結果を以下の通りお知らせいたします。

男子セブンズ日本代表は決勝でホンコン・チャイナ代表に敗れ、2位(準優勝)でタイ大会を終えました。

併せて、ヘッドコーチおよび選手のコメントをお知らせいたします。

 

■男子セブンズ日本代表 大会第ニ日(10/15※最終日)試合結果                                         

カップ準決勝

日本代表 〇

24

-

10

● マレーシア代表

カップ決勝

日本代表 ●

12

-

26

〇 ホンコン・チャイナ代表

                                                                          

■サイモン・エイモー ヘッドコーチコメント                                                            

「タイ大会決勝では個々のミスが多く、ホンコン・チャイナに負けたのは残念でしたが、そこから学んでいきたいと思いますし、津岡選手が怪我から復帰したことは本当に嬉しく思っています。これからは大阪でのオリンピック予選に集中し、今年最高のパフォーマンスをお届けできるよう全力で取り組んでいきます」

 

■林 大成選手(キャプテン)コメント                                                                 

「オリンピック予選前の最後のトーナメントでしたが、準優勝という結果になりました。アタック・ディフェンス共に満足のいくパフォーマンスではなく悔しい思いですが、チームとして成長し機能していることとしていないことをしっかりと把握し、来月のオリンピック予選に向けて進んでいきます。今大会での応援ありがとうございました」

 

■松本 純弥選手コメント                                                               

「いつもジャパンセブンズへのご声援ありがとうございます。チームとしては望む結果ではありませんでしたが、立ち止まっている暇はないですし、原点に返ってチーム一丸となりクオリファイに向けて準備していきます。これからも応援よろしくお願いします」

 

■野口 宜裕選手コメント                                                               

「いつも応援ありがとうございます。ピッチ内外で仲間に声をかけ続け鼓舞することがジャパンセブンズの文化になりつつあります。セブンズという過酷なスポーツにおいて、そのことはとても大切なことです。さらにハードワークしようとする気持ちにさせてくれますし、来月のオリンピック予選ではパフォーマンス以前にどれだけチームになれるかが大事になってくるので、一発勝負の大一番をチーム全員で勝ち取りたいと思います。これからもジャパンセブンズの応援をよろしくお願いします」

 

※大会の詳細はこちらをご参照ください。

https://www.asiarugby.com/results/asia-rugby-sevens-series/mens-sevens-series-2023-thailand7s/


以上