参加メンバーはこちら


3月11日

合宿最終日はゲームデイです。元サクラセブンズで現在レフリーとして活躍されている、桑井亜乃さんに笛をふいていただきました。

チームアップ後、この3日間で取り組んできたスキルや7Hを体現していくことを確認し、まずは7分を2セット行いました。


キックオフからしっかり攻め、両チームがトライを取り合う拮抗した展開となりました。


休憩をはさみチームトーク後は、5分を2セット行いました。3セットを終えた時点で同点、最後のセットは互いに勝ちにこだわって1トライずつとりあい、最終スコアも同点で終えました。


ゲーム後には桑井レフリーより、「疲れが出てくる後半で、どれだけ自分たちのプレーが継続できるかが重要になってくる」とコメントをいただきました。


昼食後のクロージングでは、知念S&Cコーチより、シニアアカデミーでのS&Cにおけるターゲットの話をしていただきました。まずが来月からはじまる太陽生命WSSに向け、各所属先でラグビースキルだけでなく、フィジカルも意識しながら取り組むことを確認しました。


半月後にチャレンジチームとして集まったときに、今合宿でみせてくれたひたむきなセブンズに加え、プレーの質が一段とあがっていることを期待しています。
最後に、3月生まれの浅見アカデミーディレクターと、4日間のファンゲームの優勝チームにささやかながらプレゼントを贈呈しました。


今合宿より本格的にシニアアカデミーが動き出しました。今後もユースとSDSの架け橋となるカテゴリーとして、活動機会を設けていきたいと思います。
合宿でお世話になりました関係者および所属先のご理解・ご協力に、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


3月10日

合宿3日目。まずはファンゲームとS&Cメニューで心と身体を温めます。今日も午前中から徐々に強度を上げていきます。

SHパス・ラックサイドからしかける4パスを行い、前を見ることや次の動きを意識しながらボールを継続していきます。


コンタクトレディの後、7v7のホールドゲームを行いました。フィールド内外で全員が必要な声を出し、この2日間で学んだことを実践します。アタックではお互いの特長を活かし、ディフェンスではしっかりと隣りと繋がっていきます。


昼食後は、しっかり休息をとり、午後もファンゲームからスタート。


ハイボールキャッチとユニット練習後は、明日のゲームに備えてチームランを行いました。


夕食前には、にぎやかな雰囲気でペアストレッチ。


夕食後は、小笹トレーナーより「脳振盪」のレクチャーをしていただきました。ペアで脳振盪時の症状を確認し、改めて正しい知識や対処法を学びました。



3日間の疲れはあるものの、選手同士がフィールド内外でたくさんコミュニケーションをとり、良い雰囲気の中でトレーニングができています。明日はこの合宿の集大成として、それぞれの強みを発揮し、多くのチャレンジが見れることを期待しています!


3月9日

合宿2日目。日差しはありますが、強風で気温が低く、寒い1日が始まりました。

まずは、アカデミー恒例のファンゲーム。今合宿もさまざまなゲームを練習間に行い、グループ対抗戦でポイントを競います。


午前は、キャリーのハンドオフ、リボーン、ロングリリースなどを丁寧に確認しながら行いました。そして4人パスで、さらに深掘りしました。


7v7ではセット間に問題点等を確認し、次のセットですぐに改善していきます。初めてのメンバーではありますが、プレー中もお互いに声をかけ合い、プレーの幅がどんどん広がっていきました。


午後もファンゲームからスタート。その後、ハイボールキャッチやキックオフ時のリアクションを丁寧に確認していきました。コンタクトレディの後は、タックルとジャッカルです。強い姿勢、1人目2人目の役割について意識して取り組み、選手同士でも気付きや改善点を指摘し合っていました。


夕食後は、ジェスチャーゲームでアイスブレイクし、兼松HCよりラグビーに関するレクチャーが行われました。アカデミーで大切していること、それを裏付けるユースとサクラセブンズの映像を観ました。



ラグビー以外でも選手同士のコミュニケーションが増え、お互いの特徴や強みも分かるようになってきました。明日も2部練となるため、しっかりケアをして準備します。


3月8日

今年2回目の女子セブンズシニアアカデミーが本日より熊谷でスタートしました。
今回初めてアカデミーに参加する選手やユースアカデミー修了生17名が集まり、緊張と楽しみな気持ちの中、キックオフミーティングが始まりました。


自己紹介で少し緊張がほぐれたところで、兼松HCより、サクラ育成・強化パスウェイやシニアアカデミー、今後目指す大会の説明があり、最後に今合宿の目標を確認しました。


今合宿は4月よりはじまる太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2024のチャレンジチームの選手選考も兼ねています。そのため、まずはフィジカル測定を行いました。
はじめに、フィールドでブロンコ測定です。移動後の疲労や風があり、なかなか難しい条件ではありましたが、今のベストを尽くします。


その後ジムへ移動し、スクワット、ベンチプレス、プルアップの測定を行いました。


夕食時には会話が弾み、すっかり打ち解けている様子でした。


今日は測定がメインでしたが、明日からいよいよラグビースキルのトレーニングとなります。自分の強みを出せるよう、4日間集中して取り組んでいきます。