公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:土田雅人、東京都港区)は、日本ラグビーフットボール協会公認レフリーの桑井亜乃レフリーが、ワールドラグビーによりパリ2024オリンピックのマッチオフィシャル(レフリー団)に選出されましたので、お知らせいたします。
桑井レフリーは、リオ2016オリンピックに女子セブンズ日本代表(サクラセブンズ)として出場し、代表選手としてもレフリーとしてもオリンピックに出場を果たす世界のラグビー界で初のレフリーとなります。
■桑井亜乃 レフリー コメント
「このたび、2024年パリオリンピックのマッチオフィシャルメンバーに選出されましたこと大変嬉しく思っております。
選手から3年前にレフリーに転向した時から、オリンピックでピッチに立つことを目標に取り組んできました。
選手そしてレフリーとしてオリンピックへの出場経験を得ることは、男女含めて世界初となります。
数少ない与えられるチャンスのなか、パフォーマンスを発揮するためには、自身に対し常にプレッシャーをかけ、強い意思やメンタルを持つことが大切だったかと思います。
リーグワンのチームに練習参加し、強度やスピードが高い中でトレーニングをし、海外への留学へも挑戦するなど、取り組んできた3年でした。
心が折れそうになった時もありましたが、たくさんの方々に応援していただいたことで、何度も勇気をもらいました。 日々ご支援、ご指導いただいている皆様のおかげでオリンピックの舞台に立つことができます。
本当にありがとうございます。
今まで準備をしてきたことをオリンピックという舞台で発揮すること、プレーヤーのパフォーマンスを最大限に引き出せるように、私自身もベストを尽くして参ります。
皆様のご期待に添えるように、また日本ラグビー界の発展に少しでも貢献出来るように頑張っていきます」

桑井 亜乃(くわい あの) プロフィール
1989年10月20日生まれ、北海道出身
中京大学卒業
日本ラグビー協会公認レフリー
女子日本代表キャップ数1、女子セブンズ日本代表キャップ数32