参加メンバーはこちら
9月14日
今朝の熊谷は曇り空。
本日もインド代表チームとゲームを行います。
昨日4ゲームを行い、少し疲労もありますが、大会のトーナメント(2日目の準決勝・決勝)やコンディションもイメージしながら、ウォーミングアップからしっかりと必要な声をかけ合い、ゲームに入ります。
2日目試合結果
【第5試合】◯日本ユース41-0インド代表●
【第6試合】◯日本ユース31-5インド代表●
第6試合では、前半を5-5で終えていました。
相手も後半はじめから積極的に攻め続け、苦しい試合展開となりましたが、昨日の課題でもあった「後半の試合運び」を意識してコミュニケーションをとり続け、アタック・ディフェンス共に丁寧に、7Hを体現していきました。
試合後には、2日間の戦いを讃えました。昨夜一緒に創った折り鶴を繋いだ「百羽鶴」をインド代表チームにプレゼントし、記念撮影を行いました。
クロージングでは、この2日間のゲームでより明確となった課題をもう1度各自で確認・整理しました。次の合宿、NZ遠征を見据えて残りの期間で準備していきます。
最後に、本日14日が誕生日の山本選手をみなでお祝いしました。梨月、おめでとう!
今合宿でお世話になりました関係者及びインド代表チーム、池田レフリー、ドクターの田中先生、ご所属先、保護者のみなさまのご理解・ご協力に、改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。
9月13日
本日も朝から快晴です。
練習は暑い時間を避けて設定しましたが、それでも8:00前でも30度を既に超えていました。
本日はインド代表チームとのゲームがメインです。海外の選手、ナショナルチームとゲームができるのはとても貴重な経験です。
ゲーム前ウォーミングアップを行い、午前と午後2試合ずつ行いました。
今回来日されたインド代表チームのヘッドコーチは日本でもプレーをされていた、世界的有名なWaisale Sereviさんです!
午前の試合結果です。
【第1試合】◯日本ユース34-5インド代表●
【第2試合】◯日本ユース36-7インド代表●
ゲームは、スコアは上回りましたが課題はたくさんあがってきました。
フィールド内での声、ドライブし続ける事、午後のゲームでは改善していきたい点です。
午後の練習前にはチームミーティングです。
午前中の映像を見て端的に振り返りを行い午後のゲームに臨みます「脚を止めない ~レッグドライブし続ける~」事を重点目標に午後のゲームは取り組みます。
兼松コーチからアタックは「キャリーのドライブ」「細かなことだけれど脚を掻き続けることが次のプレーに繋がる」そしてディフェンスは「横とコネクトし続ける」というお話がありました。
午後の試合結果です。
【第3試合】◯日本ユース38-7インド代表●
【第4試合】◯日本ユース48-0インド代表●
本日のゲームの全体的な反省点としては、「後半の試合運び」「修正ポイントを自ら発信すること」という点が挙げられました。
明日は、大会2日目想定です。準決勝では、その点が修正されたゲーム展開を期待です。
今日までサポートいただきました山中さんからは、きつくなった時にみんながバラバラの動きをしているから7人が繋がる意識を持つこと、うまくいかなかったときにどう立て直すかを考えるというアドバイスをいただきました。
練習の終わりにはゲームキャプテンから「リカバリーにもしっかり取り組みましょう!」とフィールド外のことも大切に思う言葉で締めくくられました。
本日の夕食はインド代表チームとの会食です。英語で話しかけたり、時にはスマホを駆使しながら積極的に交流をはかります。
食事の後は折り紙で文化交流です。
インドの選手に鶴の折り方をレクチャーし、ワイワイ言いながら完成させていきます。
最後は自分で折った鶴を持って「はいチーズ!」(スタッフも自分で折られました!)
明日もまだまだ暑い予報ですが、今日の反省点をクリアしてステップアップしていきましょう!
9月12日
今日も朝から残暑の厳しい熊谷、強い日差しの中ですが、日陰での休憩やアイスブレイクをはさみ、トレーニングを行います。
まずはファンゲームとS&Cドリルで身体をほぐし、ハンドオフやキャリー、サポート、パスなどアタック中心の練習を行いました。良いプレーはみなで「ナイス!」と声をかけ、改善点があればしっかりと指摘する等、コミュニケーションを大切に取り組みます。
午前の最後は7v7のホールドゲームを行いました。
午後に向けて、しっかりと昼食をとります。
午後もファンゲームからスタート!
S&Cドリルの後、ハイボールキャッチとパスの確認をして、コンタクトレディ。
大きな海外の選手を意識しながら、低く強い姿勢でタックルやジャッカルに取り組みます。
今日1日取り組んだことや明日の試合も見据えながら、午後の最後も7v7のホールドゲームを行いました。
夕食後は、チームミーティングを行いました。
試合のながれの共有やタイムマネジメント、前半と後半のプレーの役割等確認しました。
セルフケアと十分な睡眠をとり、明日のインド代表戦に備えましょう!
9月11日
第98回女子セブンズユースアカデミーが熊谷ではじまりました。
キックオフミーティングでは、9月より後期となり、12月のニュージーランド遠征に向けて、全員で準備していくことを再確認しました。また、今合宿ではインド代表とのゲームや交流を予定しており、今まで取り組み続けてきたWorld Standard 7Hでインド代表に挑戦し、勝利することと、積極的に交流することをターゲットとします。
まだまだ残暑の厳しい熊谷ですが、早速グランドへ移動し、今回サポートスタッフとして参加している山中選手のファンゲームからスタート!
その後は、様々なS&Cドリルで移動後の身体をほぐしながら、ラグビーセッションへ。
ボールゲームは、“早歩き”からスタート。
途中でキャッチ&パスのセッションを挟みながら、徐々にスピードとテンポをあげ、最後にはパスやスピードの精度を上げたボールゲームを行うことができました。
明日は強度を上げ、ラグビースキル中心のトレーニングとなります。夕食をしっかり摂り、ケアやリカバリーをして明日に備えます。