参加メンバーはこちら


7月19日

ジョージア遠征最終日となりました。

約1ヶ月間、お世話になりましたホテルのスタッフの皆様に選手からお礼を申しあげました。

ホテルスタッフのナディアさんに、有賀選手からサインジャージを、本山選手からサインボールをそれぞれ贈呈しました。


そしてこのあと、帰国の途につきます。

1ヶ月間、U20日本代表を応援いただきありがとうございました。


7月18日

今日は外に出て、チームランチです。


ここで、MVP選手を発表しました。選手同志が選ぶ(投票する)チームMVPには、全試合フル出場した岩倉吏臣選手が選ばれ、スタッフが選ぶFW 、BKそれぞれのMVPは、三浦颯太選手、内田慎之甫選手が選ばれました。


また今大会中、大変お世話になりました、リエゾンのマリアさんに、坪根キャプテンからジャージを贈呈しました。


試合日の7月17日に誕生日だった藤久保選手と古賀選手、そして今日が誕生日の有賀選手のお祝いをしました!おめでとう!


7月17日

今日はジュニアワールドチャンピオンシップの最終戦、U20スペイン代表戦です。

午前中にジャージープレゼンテーションが行われ、今回はスタッフから選手へ手渡されました。


COSMOはチームのテーマです。

「秩序がある状態」であり「すべてが整った配置」がなされていることを意味します。JWCの試合数全5試合の1試合1試合を“COSMO”の5文字の1文字1文字になぞらえて、各試合までの毎日の・今日の学び・明日やることの思いを選手一人ひとりが付箋に書いて貼ったものです。そしてそれを全員で共有します。


C NewZealand前の26日までを貼る

O Italy前の1日までを貼る

S Scotland前の6日までを貼る

M America前の11日までを貼る

O Spain前の16日までを貼る


ロッカールームの様子


ウォームアップの様子


コイントスの様子


<試合結果>

13位決定戦・決勝

U20日本代表 34-26 U20スペイン代表

(前半 12-18)


U20日本代表は本大会を13位で終えました。

たくさんの応援、ありがとうございました!


7月16日

ジョージアでの練習最終日はジムでのアクティベーションからスタート。


グラウンドではゲームリハーサルを行いました。


7月15日

チームトレーニングとユニットセッションを実施。

ともに短い時間で高い強度の中、プレーの一つひとつを確認しました。


7月14日

今日からU20スペイン代表との最終戦に向けた準備がスタートします。
ジムでは全身にフォーカスしたメニューを消化します。


チームトレーニングではスペイン代表を想定した動きのチェック。


そしてユニットセッションではラインアウト、スクラムを合わせました。


7月13日

今日はリカバリーでプールに行きました。


7月12日

試合日です。

朝、ジャージープレゼンテーションが行われました。サニーズ(ノンメンバー)からジャージーが渡されます。


ウォームアップの様子


コイントス


ロッカーの様子


<試合結果>

13位決定戦・準決勝

U20日本代表 71-21 U20アメリカ代表

(前半 28-14)


次は13位決定戦・決勝 7月17日(金)20:30KO(日本時間:7月18日 1:30KO)U20スペイン代表戦になります。

今年度のU20日本代表の最終戦となります。引き続き応援よろしくお願いいたします!


7月11日

午前中の試合会場でのキャプテンズランには、丹羽選手、森岡選手、須田選手のキッカー3名が参加し福田選手もサポートします。


午後はジムでのアクティベーションからスタート。


グラウンドでのチームトレーニングはゲームリハーサル、その後はユニットセッション、最後のチェックに余念はありません。


7月10日

ユニットセッションとチームトレーニングを行いました。

アメリカ戦に向けた対策、これまでの3試合でみえた課題解決にフォーカスします。


7月9日

昨日はオフでした。

今日のジムセッションでは全身にフォーカスしました。


その後のチームトレーニング、ユニットセッションでは、アメリカの攻守をイメージして行いました。


7月7日

今日はプール最終戦のU20スコットランド代表戦です。

会場到着の様子。


ウォームアップの様子。


<試合結果>

U20日本代表 32-43 U20スコットランド代表

(前半 15-26)


次は13位決定戦準決勝 U20アメリカ代表戦です。

引き続き応援よろしくお願いいたします。


7月6日

午前はノンメンバー(サニーズ)のジムセッションです。上半身にアプローチします。


午後は試合会場でのキャプテンズランには、小林選手、森岡選手、丹羽選手のキッカー3名が参加、キックの感触を確かめます。


その後のチームトレーニングはゲームリハーサルゲームデザインとFWはセットピースを確認しました。


そして今日は内田選手の誕生日です。みんなでお祝いしました。おめでとう!


ジャージープレゼンテーションです。ノンメンバーからジャージーが渡されました。

最後に国歌斉唱をして終了です。



7月5日

今日のフォーカスは“コンタクト”です。

スコットランド戦に向け、エナジー溢れる雰囲気の中、ユニットに続くチームトレーニングでは、新しいメンバーもいる中、ディフェンスの動きを確認した後、アタックのディテールを共有しました。


7月4日

次のスコットランド戦に向けてスタートです。

午前はなし。

午後はユニットからスタート。FWはスクラム、ラインアウト、BKはエリアに応じたムーブの確認をしました。


その後のチームトレーニングでは、ランニングコース、アングルに拘ったオプションと、スコットランドを想定したディフェンスをそれぞれチェックしました。


最後はテクニックを重視したコンタクトセッションで終了。


7月3日

今日はリカバリーデーです。

まずはプールで昨日の試合の疲れをとります。


その後、プール近くのカルフールで少し買い物を楽しみ、良いリフレッシュとなりました。


7月2日

<試合結果>

U20日本代表 25-41 U20イタリア代表

(前半 11-17)


7月1日

午前中はノンメンバー(サニーズ)のジムセッション。上半身にフォーカスします。3戦目以降に向けて、トレーニングを積み上げます。


午後もノンメンバーからグラウンドセッションです。


その後チームでイタリア戦に向けたディフェンスチェックから始まり、アタックのシェイプとオプションでは細部にまで拘ります。試合に向け、選手たちの集中力は高まっています。


Captains Runにはキッカーが参加しました。


6月30日

今日はFW・BKで分かれてジムセッションからスタート。


午後はU20スペイン代表との合同セッションは、チームアタック/ディフェンスからスタート。ホールディングであるものの、自然と激しさが増します。その後はユニットセッションを行い、最後は恒例となった集合写真を撮って終了です。


6月29日

イタリア戦に向けての準備がスタートします。

ここ数日は急な雨もあり、朝夕と寒暖差がある中でのトレーニングですが、イタリア戦がナイトゲームであることを考慮して、しっかり身体を順応させます。


6月28日

今日はリカバリーデーです。

JWCの開催国であるジョージアで、ラグビー普及、教育、社会貢献を残すことを目的とした取り組みである「レガシープログラム」に参加しました。

午前中は、クタイシ市から約6Kmにある、サタプリア自然保護区を訪れました。サタプリア洞窟は約900mにわたる見事な岩石形成や地下滝があり、緑豊かなコルチックの森では恐竜の足跡も保存されていました。高さ約140mのガラス張りの展望台からは周囲の自然を一望でき、歴史の重みを感じる、本当に素晴らしい経験となりました。


午後は、15歳から17歳までの選手22名を対象としたラグビークリニックを実施しました。パススキルやスクラムの姿勢からの体幹トレーニング、アタック&ディフェンスの攻防など、普段U20代表の選手たちがやっているトレーニングを体験してもらいました。終始笑顔の絶えないセッションとなりました。


夕方はイタリア代表戦に向けてウォークスルーをし終了。


ウォークスルー終了時に、熊谷選手の「ちょっと待った!」が。

今日は梁瀬選手の誕生日ということで、誕生日ケーキが手渡され、みんなでお祝いしました!おめでとう!


6月27日

ジュニアワールドチャンピオンシップの大事な初戦、U20ニュージーランド代表戦です。

この試合をターゲットにずっと練習をしてきたので、絶対に勝ちたい相手です。


試合開始前から雨や雷が鳴る中、キックオフ。


<試合結果>

U20日本代表 21-38 U20ニュージーランド代表

(前半 21-21)

※雷のため試合が中断し、68分で試合終了


最後まで試合ができなかったのは非常に残念で不完全燃焼ではありますが、次戦に向けて既に前を向くU20日本代表です。

試合終了後に両チームのキャプテンによる盾の交換がありました。U20日本代表からは、ゲームキャプテンである福田恒秀道選手が参加しました。


6月26日

今日は試合前日のCaptain's Runです。

会場チェックにはキッカーのみ参加し、キック練習をしながら芝の様子をを確かめました。


その後、試合会場脇のフィールドでチームで最終調整をしました。


夜はジャージープレゼンテーションです。ノンメンバー(サニーズ)から試合メンバーにジャージーが渡されました。


最後は、国歌斉唱と勝利したときに歌うチームソングを歌いました!

明日は大事な初戦であるU20ニュージーランド戦。勝利をあげ、チームソングを歌えるよう、頑張ります!


6月25日

今日は積極的休息日です。

これまで全力で進んできたので、一旦休息に充てる日となりました。


6月24日

午前中はスキルローテーションからスタートし、アタックシェイプの確認。

ジムセッションでは全身にフォーカスしました。



午後は昨日に続き、今日はフランスU20チームとの合同セッション。チームにとって実りあるセッションになりました!

U20フランス代表の皆さん、ありがとうございました!


夕方には坪根章晃キャプテンが、クタイシでプール戦を戦う8チームのキャプテンと一緒に開幕前記者会見とキャプテンズフォトに参加しました。


6月23日

今日のトレーニングは午前中のみ。

最初、ユニットに分かれて、ディテールの確認のあと、ジョージアU18との合同セッションを実施。