リポビタンDチャレンジ2005

(財)日本ラグビーフットボール協会は、11月5日に日本代表 vs スペイン代表戦の開催を予定しておりますが、この度、「大正製薬株式会社」様に同大会の冠スポンサーとして、ご協賛いただける運びとなりました。また、この試合の大会名称につきましては「リポビタンDチャレンジ2005 日本代表 対 スペイン代表~2011ラグビーワールドカップ日本招致カウントダウンマッチ~」といたしました。

(財)日本ラグビーフットボール協会では、ラグビー活性化に向けた改革施策として、日本代表の強化を最優先に検討してまいりました。2001年度より日本代表チームのオープン化を始め、よりラグビーに専念できる環境を作りました。その成果がラグビーワールドカップ2003での日本代表の活躍、2004年に行われた「リポビタンDチャレンジ2004 日本代表 対 イタリア代表」での接戦、今春の「リポビタンDチャレンジ2005 日本代表 対 アイルランド代表」での善戦で見られ、世界の強豪を相手に充分に渡り合えることを証明しました。

また私共のビジョンである
"ラグビー競技を誰からも愛され、親しまれ、楽しめる、人気の高いスポーツにする"
を達成するためにも、日本代表の強化は不可欠となります。普及から強化へ繋がるピラミッドを一早く構築し、強い日本代表、魅力ある日本代表を作り上げたいと考えております。

さらに、私共は2011年ラグビーワールドカップの日本招致を目指しております。我々は、日本ラグビーの総意としてワールドカップを日本で開催するために全力で招致活動に取り組んでおります。

招致を実現するためにも、この「リポビタンDチャレンジ2005 日本代表 対 スペイン代表~2011ラグビーワールドカップ日本招致カウントダウンマッチ~」は、大切な大会となります。この大会を成功裡に収め、日本代表の魅力・日本ラグビーの魅力を国内外に発信していきたいと考えております。

大会を成功に導くには、協会、チーム、選手等のラグビー関係者は基より、協力関係各社、またスポンサーとなられる企業の皆様の協力なくしては、実現不可能なものであります。

今回の大会は、オフィシャルスポンサーとして日本代表をご支援いただいている大正製薬様から、さらなるご支援をいただき開催致します。また、太田ジェネラルマネージャー及びエリサルドヘッドコーチ率いる新生日本代表のファーストテストマッチであると共に、ワールドカップ開催地決定直前の国際試合であります。

ラグビーシーズンにおける、日本国内で開催されるテストマッチとして、「大正製薬株式会社」様はじめ関係各社のご協力をいただき大会を成功させるとともに、さらに多くのファンの方々にご覧いただけますよう、一層の努力と研鑚を重ねていく所存です。