5月11日、日本協会2F会議室にて行われた「日本代表オフィシャルドリンクサプライヤーに関する会見」につきまして、以下のとおり、お知らせいたします。

日本代表オフィシャルドリンクサプライヤー: サントリー株式会社

この度、(財)日本ラグビーフットボール協会(会長・町井徹郎)は、本年のラグビー日本代表チームの活動におけるオフィシャルドリンクサプライヤーとして「サントリー株式会社」様にご協賛いただける運びとなりました。

(財)日本ラグビーフットボール協会は、ラグビー活性化に向けた改革施策として、2001年度より日本代表チームのオープン化を進め、昨秋には、国内(社会人)リーグを大幅に変更し新たな大会として「ジャパンラグビー トップリーグ」および「マイクロソフトカップ2004」を開設し、日本ラグビー再生への施策を行ってまいりました。

私共のビジョンである"ラグビー競技を誰からも愛され、親しまれ、楽しめる、人気の高いスポーツにする"を達成するため、日本代表の強化は不可欠であると考えます。代表チームの強化は、協会全体の総合力といえ、その総合力が着実に高まってきていることは、2003年の「ラグビーワールドカップ2003」での日本代表の善戦により、ある程度証明できました。しかし、これにより世界との差が縮まったとはいえません。私共としましては、普及から強化までのピラミッドを早期に形成し、アジアのリーダーとして世界と渡り合える日本代表を作り上げたいと考えております。

また、日本代表チームを世界と渡り合えるチームに導くには、協会、チーム、選手等のラグビー関係者はもとより、協力関係各社、またスポンサーとなられる企業の皆様の協力なくしては、実現不可能なものであります。
今回のご協賛は、絶えざる挑戦と創造の歴史をもち、常にチャレンジ精神をもって企業活動を推進してきた「サントリー」という絶対的なブランドが、ラグビーのイメージ向上に繋がるものと感じております。

ラグビーというスポーツは、一般企業の皆様にはまだまだ閉鎖的な感と、スポンサー等としての参加(ご賛同、ご協力)が難しいイメージあるようですが、この度の「サントリー株式会社」様のご協賛により、ラグビーが開かれたスポーツとして認知され、更に多くのファンの方々にご覧いただけますよう、一層の努力と研鑚を重ねていく所存です。
今後も皆様のご協力を賜わりますよう、重ねてお願い申し上げます。

◎サントリー株式会社様 コメント
「スポーツを通じて、"夢と感動"を伝えたいという当社の考えと、ワールドカップベスト8入りを目指す日本代表の熱意が合致し、この度契約の合意にいたりました。日本代表には、"夢と感動"を与えるような素晴らしい活躍を期待しています」

◎日本代表監督 萩本光威 コメント
「日本代表監督、並びに日本協会強化委員会を代表してオフィシャルドリンクサプライヤーのサントリー株式会社様に対し、厚く御礼を申し上げます。
本日、日本代表がスタートしますが、その日にサントリーからサポートしていただくことになり、力強い限りです。日本ラグビーは現在世界ランキング20位ですが、15位に上げることが目標です。代表チームのキーワードは"タフ"です。"タフ"なゲームに勝つこと。サントリーのゲータレードを練習中にも飲んで、"タフ"な精神力、"タフ"な肉体を作り、頑張っていきたいと思います」