IRBジュニアワールドチャンピオンシップ 今回のU20日本代表が参加する「IRBジュニアワールドチャンピオンシップ-ウェールズ2008」は、新しいカテゴリーでの第1回大会であり、来年の第2回大会は日本での開催が決まっている注目すべき大会です。ぜひ引き続き若き選手らに、応援メッセージをお願いします。こちらのフォームからお気軽にお寄せください
●6月14日(土)

15:00キックオフ。
イタリア戦でした。前半、出だしは先制され、なかなか流れをつかめなかったものの、19分のモールからのトライで徐々に流れを呼び込み、ペナルティーゴール、ラインアウトからのモールのトライと得点を重ね前半は17-11でリードして折り返しました。
後半はPGで3点を加え突き放したものの、自陣で試合をする時間が増えていき、ペナルティーも重なって最後は逆転を許してしまい、20-24で敗れてしまいました。
まだ試合は終わっていません。残り2試合、このプール戦で得たものを糧に次の試合は勝利を獲りに行きます。
本日のレポートは大東文化大学、松田圭祐選手です。

松田圭祐

今日はイタリアとの試合でした。前半はJAPANのペースで試合をリードして折り返した。後半に入り反則が増え相手にチャンスを与えてPGで得点を奪われ、自分たちからペースを乱し逆転されて価値を逃がしてしまった。残りは2試合しかないのでその2試合は勝利をして一つでも上の順位を目指し戦っていきたいと思う。

U20日本代表 松田圭祐

●6月12日(木)

今日、午前中はBK・FWそれぞれにはじめから分かれてミーティングを行ったあと、サインプレーの確認やラインアウトの練習を行いました。
お昼にはウェールズ戦で負傷した中島選手が残念ながら治療のため、日本へ帰る事となり他の選手たちと別れの挨拶をおこないました。中島選手がチームから去らざるをえないことは非常に残念です。彼の分まで次の試合選手たちは最高のパーフォーマンスを見せてくれると信じています。
交代選手として午後の練習からJAMIE BLACKIE選手がチームに合流しました。
午後はFW・BKで分かれて動いた後、イタリア戦に向けてチームでシチュエーションを変えながら、DFの確認、キックオフの練習を行いました。
夕食は全員で中華を食べに行き、おなかいっぱい頂きました。
本日のレポートは流通経済大学、山崎基生選手です。

山崎基生

今日は朝からとても冷え込んでいて寒い一日でした。午前中FWとBKに分かれてミーティング、そしてその後反省練習と相手イタリアの対策練習をしました。FW・BKともにまとまりが出てきました。
昼食時にセンター中島が怪我で帰国するためみんなで中島の話を聞きお別れをしました。彼はみんなに迷惑をかけて悪いと言っていました。しかし、薫田監督が言っていたように唯一の社会人としてみんなに良い影響を与えてくれました。残念なことだが中島の分もみんなで頑張ろうと思う。
代わりのメンバーでイギリス在住のジェイミーが来ました。去年の大会の経験者なので必ず活躍してくれると思います。
午後の練習はみんな疲れも出て少し集中力に欠けていました。ここからは気持ちが大切なのでみんなで一丸となってやっていく。
夕食は中華を食べに行った。いつも食べている食事と違い日本に近い味ですごくなつかしく感じた。みんなおなかいっぱい食べました。大満足でした。明日は試合前。いい練習ができるよう声を出して頑張ります。

U20日本代表 山崎基生

モールをさらに強力なものへ
モールをさらに強力なものへ

ポイントポイントで監督から選手たちへ指示が飛び、選手たちもそれを真剣に受け止めます   生命線であるDFラインの動きを繰り返し練習しました
ポイントポイントで監督から選手たちへ指示が飛び、選手たちもそれを真剣に受け止めます 生命線であるDFラインの動きを繰り返し練習しました

中華料理店へ突き進む選手たち   満腹です
中華料理店へ突き進む選手たち 満腹です

●6月11日(水)

昨日の試合から一日明け、今日は疲れをとり、気持と体のリフレッシュをメインとした一日を過ごしました。午前中はホテルのプールにてリカバリーのセッションを行い、午後はフリー時間にし、リバティースタジアム周辺のショッピングモールで買い物をし、夜はプレーヤーズミーティングを行いました。
本日のレポートは明治大学、小野慎介選手です。

小野慎介

今日は午前中、昨日の試合の疲れをとるためにホテル内にあるプールでリカバリートレーニングを30分ほどやりました。午後は1時から試合のスタジアムの近くで買い物をしました。そこではいろいろなショップがあり、ジャージを買いました。またスタジアムまで寄ったのですが普段の試合の雰囲気とは違い少し小さく感じました。帰ってからは夕食で、その後プレーヤーズミーティングを行いました。試合のビデオをみてユニットで反省をし、修正点を出し合いました。このミーティングで話しあったことを練習で修正し、次のイタリア戦は貪欲に勝ちにいきたいと思います。

U20日本代表 小野慎介

●6月10日(火)

ウェールズ戦当日、天気は晴れ。19:10 Kick Offのため、午前中はゆっくりとチームでの動きを確認し、午後は試合に向けて心と体の準備を行いました。
試合結果は33-10で、負けてしまいました。
前半は風上をうまく活かせず、キックミス、ハンドリングエラーで相手に得点させてしまいました。後半は、積極的に攻め続け2トライをあげ反撃しましたが前半の差を埋めるまではいきませんでした。しかし、フランス戦に比べるとDF、特にタックルの厳しさは非常に良くなりました。次のイタリア戦に向けて、修正点は修正し、万全の態勢で戦いに挑みます。
本日のレポートは関東学院大学、田中圭一選手です。

田中圭一

今日のウェールズ戦は33-10で負けでした。トライが取れるところでとれなかった、タックルは下にいけなかったと反省点がチームとして個人としてあるのでしっかりと修正したい。
次戦はイタリア戦なので、コーチ陣やプレーヤー同士でしっかりと研究し、不安なところをなくしてイタリア戦にのぞみたい。

U20日本代表 田中圭一

●6月9日(月)

本日は明日のウェールズ戦に向けて、確認事項を中心に練習を行いました。
午前はタックルの練習を行った後、タッチゲームでDFの確認を、地域を変えながら行いました。その後ユニットに分かれ、FWはスクラム、BKはDFの練習を行いました。
夕刻、リバティースタジアムにてキャプテンズランを行いグラウンド、会場の雰囲気を再度確認しました。
明日はホームでのウェールズとの対戦です。観客席もウェールズの応援が多く入りAWAYでの戦いとなりますが、それに臆することなく自分たちのラグビーをやります。
本日のレポートは東海大学、新田浩一選手です。

新田浩一

今日は明日がウェールズ戦なのでチームランをしてDFの確認、アタックの確認をして調整した。6日のフランス戦ではたくさんのミスがあり反省する点があったが一番は自分たちが日本代表としてまだまだ甘いということが改めて分かった。明日のウェールズ戦はゲームプランもあるが、自分たち一人一人が日本代表として責任のあるプレーをしていきたいと思う。そして明日の試合は絶対勝ってまずは一勝したい。

U20日本代表 新田浩一

タッチゲーム   シチュエーションを変えながらDFの確認
タッチゲームで シチュエーションを変えながらDFの確認

しっかりとした水の補給もパフォーマンスの向上には必要条件です
しっかりとした水の補給もパフォーマンスの向上には必要条件です

●6月8日(日)

午前中はFW・BKに分かれそれぞれに古田、斎藤コーチのもとでミーティングを行いました。その後UNITでトレーニングをおこないました。昼食と並行してアンチドーピングクイズが行われ10問中8問以上正解した選手にはポロシャツが渡されていました。

午後はフランス戦を振りかえって、コーチ陣の用意した資料を基にミーティングをしっかりと行い、その後グラウンドにでて、DFの練習をユニットごとに行いました。

FWはタックルの入り方からラインDF、ラインアウトを行い、BKはDF LINEの確認と、個人でのキック練習を行いました。

夕食後はウェールズ戦に向けてのプレーヤーズミーティングを行いました。

本日のレポートは東海大学、三上正貴選手です。

三上正貴

今日は午前にユニットに分かれてフランス戦のビデオミーティングをしたあとホテル付近のスペースで練習をしました。午後は全体でフランス戦のミーティングをしたあと、グラウンドへ移動し反省点にもとづいた修正練習をしました。夜はプレーヤーズミーティングで、次の試合の対戦相手であるウェールズの分析を全体で行いました。
ミーティングではフランス戦の細かなところの反省が行われました。選手間のコミュニケーションや細かなところのチームでの決めごとがフランス戦では完璧ではなかったので、今日、明日でしっかり話し合って完璧にしていきたいです。
日本代表として戦うこと桜のジャージを着て戦うことの意味をもう一度考えて次の試合に臨みたいです。

U20日本代表 三上正貴

しっかりと前へプレッシャー   相手を正面でとらえる
しっかりと前へプレッシャー 相手を正面でとらえる

DFのコミュニケーション
DFのコミュニケーション

●6月7日(土)

午前中は、ジムにて自転車をこいだり、ウエイトをしたり軽めのトレーニングを行いました。午後からは、カーディフにある日本人補習校を訪問し、ウェールズに住む日本人の子どもたちと交流会をおこないました。そこで選手たちは生徒さんたちや保護者の方々から次の試合に向けて、力を頂きました。その後、カーディフで選手たちは自由時間を過ごし、次のウェールズ戦に向けリフレッシュと気持ちの切り替えを行いました。
本日のレポートは早稲田大学、井口剛志選手です。

井口剛志

今日は昼ごろからカーディフにある日本人学校を訪ね小学生とラグビーを通して交流会をしました。元気があり笑顔がとても可愛く楽しい時間を過ごさせてもらった。また父母の方も来られており、緑茶やクッキーを頂きました。緑茶を久しぶりに飲んだのですごくリラックスできた。そして激励の中学校を後にしました。
午後はカーディフでフリー時間。それぞれに買い物や食事などをして過ごしリラックスできた。
今日の夕食は楽しみにしていた中華料理!!すごくおいしかったです。
気持もリフレッシュでき明日からの練習もがんばります。

U20日本代表 井口剛志

日本人補習校の生徒さん達と一緒に   ただいまウエイト中
日本人補習校の生徒さん達と一緒に ただいまウエイト中

生徒さん達に出迎えて頂きました   選手からのリフティング、生徒さんたちに大人気でした
生徒さん達に出迎えて頂きました 選手からのリフティング、生徒さんたちに大人気でした

●6月6日(金)

試合当日、フランスとの17:00の初戦に向けて選手それぞれに準備を行いました。
出発前にホテルにて蓮沼団長より選手たちへ一言贈られ、選手各自に薫田監督よりジャージが渡されました。Liberty Stadium到着後、ウォームアップを行い17:00のキックオフを迎えました。
開始早々、フランスに先制のトライを許し、そのあとも続けてトライを許しましたが、すぐにフランス陣ゴール前のラインアウトからモールを押し込み、今大会最初のトライを有田選手が決めました。
そのあとも、夏井選手のビッグゲインから、早い展開でつないで有田選手が再びトライと一気にフランスへ詰め寄りました。しかし、その後フランスにペナルティーゴールとトライを許し、12-24で試合を折り返しました。
後半はまたもや開始早々にフランスに攻め込まれ、立て続けにトライを許し点差を広げられてしまいました。そんななか、ラインアウトからのモールでフランスのFWを押し切り、有田選手がこの日3つ目のトライをあげました。しかし、試合は17-53と負けてしまいました。次のウェールズ戦へ向けて選手は、
気持を切り替え挑んでいきます。

本日のレポートは関東学院大学、夏井大輔選手です。

夏井大輔

6月6日(晴れ)
ワールドチャンピオンシップでの初戦、対フランス戦。リバティースタジアムで行われました。始めに結果から書くと17対53で負けました。前半3本、2本(トライ数)で後半に望みをつなげ折り返しました。ハーフタイムにみんなでもう一度一つになろうとロッカールームで円陣を組み後半に挑みました。ですが開始早々から立て続けに2本とられフランスに流れを持っていかれ、その後も3本とられてしまいました。FWの意地のドライビングモールでトライするも流れを取り返すことができませんでした。
今回初めての代表に招集され、他の国とレベルの高い試合ができてとても自分の中でいい経験ができました。大会はまだ始まったばかりでこれからまだ4試合も残っているので、これから一つでも多く勝てるように頑張っていきます。

U20日本代表 夏井大輔

●6月5日(木)

明日はチャンピオンシップ初戦です。
今日は午前中、チーム全体で動いた後ユニットに別れてそれぞれ動き、最後は個人練習と全体的は調整を考慮した軽めのメニューでした。
夕方からは試合会場にてCaptain's Runを40分行いました。
今日のレポートは早稲田大学、中濱寛造選手です。

中濱寛造

午前の練習はキャプテンのリーチを中心にCaptain's Runをし、チーム全体で明日の試合で使うサインやムーブを再確認しました。その後UNITに別れてBKはサインプレーを確認し、FWはラインアウトの確認をしました。
時間は短かったけど非常にチームがまとまっていい練習ができました。
午後は明日の試合が行われるLiberty Stadiumに行き40分間Captain's Runか個人練習をしました。自分は芝生の感触やハイパンキャッチなどを確かめました。
明日の試合は相手に隙を見せずどんどんATもDFも前に出ていきたいと思います。
明日の試合絶対に勝ちます。

U20日本代表 中濱寛造

Liberty Stadiumにてキャプテンズラン   調整とチームの動きを確認
Liberty Stadiumにてキャプテンズラン 調整とチームの動きを確認

調整とチームの動きを確認
調整とチームの動きを確認

●6月4日(水)

本日は午前中、FW・BKに分かれてMeeting を行いました。午後からは練習会場でLegacyプログラムが行われ、地元の小学生120人ほどが訪れ、選手たちに応援してくれていました。また プログラムの一環で選手と子供たちと一緒に遊ぶ時間があり、選手たちそれぞれに子どもたちが集まり、パスをしたり鬼ごっこをしたり、子どもたちがコンタクトシールドをもった選手にぶつかっていくなどのことをしました。30分という時間でしたが、言葉の壁など関係なく選手と子どもたち楽しい時間を過ごせました。
その後選手たちは 試合モードに自分たちを切り替えチーム練習・ユニット練習を行いました。
夕刻からはSWANSEA市長に招待され、SWANSEAで試合を行う日本、ウェールズ、フランス、イタリアの全選手が集まりました。
本日のレポートは同志社大学、大久保教全選手です。

大久保教全

今日は午後練習するときに地元の小学生と触れ合う時間がありました。ウェールズに住む子どもはラグビーが好きな子が多いようでたくさんの子が集まってくれました。みんなとっても楽しそうでした。夜にはプールDの他のチームとの顔合わせがありました。ここいるチームには絶対に負けられないという気持ちを再認識しました。明後日の試合に向けて万全の準備をしていきたいです。

U20日本代表 大久保教全

レセプション会場にて   レセプション会場にて
レセプション会場にて レセプション会場にて

本日お誕生日の三上選手
本日お誕生日の三上選手