メンバー  スケジュール

7月11日(土)

明日12日にパシフィック・ネーションズカップのためにアメリカに飛び立つ 日本代表は、本日11日が宮崎合宿最後の練習日となりました。

天候には恵まれませんでしたが、土曜日ということもあってたくさんの ファンの方々が見に来て下さいました。

01

まずは10対8でのアタックとディフェンスの練習をフルコンタクトで 行いました。

02 03

その後は恒例ともなっているインターバル走。
FW陣とBK陣にわかれて 数本繰り返しました。

04

現在ディーン・ベントンスポットコーチと別メニュー調整中の リーチキャプテン、ツイ選手、稲垣選手も観客のみなさんの前でシャトルラン。
「もう何本走ったかわかりません」と稲垣選手。
別メニューの選手でも 日本代表はたっぷり走るんです。

05

フルコートでのゲーム形式での練習も行いました。
激しい攻防の応酬で、近くで見ていた観客のみなさんは身体のぶつかり合う音が ずいぶん聞こえたのではないでしょうか。

07

最後はラインアウトからのアタックの練習を行いました。

08

約40分間の集中したセッションとなりました。
最後の練習を終えた選手たちも 清々しい表情でした。

09

全体練習は終了しましたが、その後は20分間にわたってスクラムからの アタック練習を行いました。
ただし、これはコンタクトを行わず ジョギングでの軽いセッションでした。
スクラムも組んでいるような形からの スタートです。

10 11

グラウンド上で雨が降る中練習を見守ってくれていた観客のみなさんに 全員整列して挨拶。

12 13

最後は選手全員参加のサイン会を行いました。

明日は夜にアメリカ・ サンフランシスコへ向けて飛び立つ予定です。
約2ヶ月ぶりとなる実戦、 パシフィック・ネーションズカップの応援よろしくお願いします。

14


 

7月10日(金)

10日は早朝と午前練習の2回のみとなりました。
現在別メニューで練習をしているリーチキャプテン、稲垣選手、ツイ選手はディーン・ベントンスポットコーチとトレーニングです。
1

FWの早朝練習はジム内で約30分のウェイトトレーニングやS&Cトレーニング。
2

BK陣はストレッチなどを中心に行いました。
3

午前練習はウェイトトレーニングなどをさらに30分ほど。

珍しくFWとBK合わせてのウェイトトレーニングだったので、ティム・ベネット選手と三上選手がペアになって行っていました。
4

その後はグラウンドで全体練習。
5

この日も曇天でしたが、雨が降らない中で練習ができました。
6

明日11日は宮崎合宿最後の練習となり、翌12日にはパシフィック・ネーションズカップの開催されるアメリカへ飛び立ちます。


 

7月9日(木)

スーパーラグビーに参戦していた稲垣選手は、ディーン・ベントンスポットコーチとともに別メニューの調整を続けていますが、この日はスクラムの姿勢を意識したような別メニュートレーニング。

1

FW陣は早朝練習からダッシュを繰り返し、その後ラインアウトの練習を行いました。

2

3

BK陣の早朝練習はジム内でウェイトトレーニングを行ったあと、グラウンドにてパススキルの練習を行いました。

4

5

午前練習はFWとBKともにジム内でのウェイトトレーニングを約1時間。

村田選手があげているのは、100kgだそうで、チーム内でもトップを争う力持ちです。

6

こちらもディーン・ベントンスポットコーチのストレッチを受けているトンプソン ルーク選手。

見た目はとてもアクロバティックですが、胸が大きく開いて良いストレッチになりますね。

7

午後は約1時間強の全体練習を行いました。7月に宮崎に来て初めて雨が降らない中での練習。

10対8でのアタックとディフェンスの練習の後は

8

9

ディフェンスの練習。ジョン・プライヤーS&Cコーディネーターと沢木コーチングコーディネーターがタックルバッグを2つ並んで用意。

10

そこから合図でいろいろな方向に行くタックルバッグを敵に見立てて2人1組でコミュニケーションを取りながらタックルする練習です。

10-2

他のステーションでは低くタックルする練習も。

10-3

10-4

その後はフルコートを使用した実戦形式の練習。

11

11-2

別メニューで調整中のリーチキャプテン、ツイ選手や稲垣選手はウォーターボーイなどでヘルプしていました。

12

全体練習終了後、FW陣と日和佐選手、立川選手、田村選手は左スクラムからのアタックの練習の確認。スクラムマシーンをグラウンドの左隅に置いて、試合をイメージした練習を取り入れています。

13

13-2


7月8日(水)

集合してから3日目の本日8日は、早朝の練習はFWとBKにわかれて約1時間の

セッションを行いました。BK陣はウェイトトレーニング。

竭」

FW陣は約30分、ジム内でスクラムのための

筋力トレーニングを行い、その後はグラウンドに出てスクラム、

ラインアウトからのモール練習を行いました。竭

竭。

竭「

午前練習も同じくジム内でのウェイトトレーニングがメイン。

別メニューでリコンディショニング中のリーチ マイケルキャプテンはディーン・ベントン スポットコーチと一緒に別メニューで調整中です。竭、

また、同じく別メニューで調整している真壁選手は髙阪スポットコーチとボクシング対決!
「っしゃー!!!」という大声が、顔にパンチを浴びる度に真壁選手から発せられていました。竭・

FW陣、BK陣ともにジム内でのウェイトトレーニングの後はグラウンドでディフェンス練習やキック練習などを行いました。竭ヲ

竭ァ

日本代表の選手は自分たちが飲むドリンクのペットボトルにマジックで自分の印をつけるのが、決まりのようになっています。

これはその辺に飲み途中のペットボトルなどを放置しないようにだったり、きちんと自分のは片付けるという意味もあるんです。

当たり前のことですが、人数が多いとペットボトルの数も比例して増えるので自分のことは責任を持って行うことが大切なのです。

 


 

7月7日(火)

パシフィック・ネーションズカップへ向けた合宿2日目の7日は、早朝練習はなく、午前練習と午後練習の2回の練習を行いました。

別メニューの真壁選手とマフィ選手。全体練習にはまだ入れませんが、飛躍的に良くなっています!

①

午前練習はFW陣とBK陣にわかれて約1時間。FW陣はジム内でタックルの練習後にウェイトトレーニング。

②

②2

 

BK陣は髙阪スポットコーチとのセッションの後にウェイトトレーニングを行いました。

③

③2

 

さらにその後にジム内でスピードトレーニング、グラウンドに出てスキルトレーニングも行い、予定を大幅にオーバーした練習時間でした。

③3

 

午後は今回の集合で初めてとなったチームミーティングでスタート。

最近注目が高かったサッカーのなでしこジャパンのワールドカップ決勝の試合を見せる場面もあり、「試合の最初が重要」とエディー・ジョーンズヘッドコーチは説いてました。

④

④2

 

午後の練習はグラウンドで約1時間にわたって、実戦形式の練習とインターバル走を交互に行い、強度を高めたトレーニングを行いました。

⑤

⑥

⑥2

⑦

⑦2

⑦3

 

最後はポジション別での居残り練習を15分行いました。

⑧

⑧2

 

そしてなぜかヘッドキャップを被っている廣瀬選手。
まるで高校生のようないでたちで満面の笑みでした。

⑨

 


7月6日(月)

本日76日から宮崎で再び日本代表合宿がスタートとなりました!

グラウンドには日本代表応援キャラクターの鉄腕アトムが入ったのぼりを立てていただき、いつも温かい歓迎をしていただいております。

竭

まだ梅雨明けしていない宮崎は、6月の宮崎合宿と同じような雨模様。

まるでワールドカップ本番のイングランドのような天候で、これも予行練習の一部のような天候です。

竭。

今回の合宿から、田中史朗選手をのぞくスーパーラグビー組がチームに合流。
リーチ マイケル キャプテンをはじめとする選手たちが合流し、また新たな勢いをチームにもたらしてくれそうです!

竭「

竭「2竭「3

40分の全体練習後は、FWはスクラム、ラインアウトの練習。

竭」

竭」2

また、本日の練習からワールドカップの公式球を使用しての練習を開始しました。

竭、

BK陣はFW陣がセットピースの練習をしている間にジムでウェイトトレーニングに励み、FW陣はすべて終わった後にジムで同じくウェイトトレーニングを行いました。

竭・

 

竭・2

12日にはパシフィック・ネーションズカップの行われるアメリカへ発つ日本代表。
11日には紅白戦を予定していますので、ぜひみなさんお越し下さい。