メンバー・スケジュールはこちら

8月5日

男子セブンズユース強化合宿7日目。
「アジアインビテーショナルセブンズ2018」最終日、順位決定戦が行われました。

初戦の相手はマレーシア。昨日、僅差で苦汁を飲まされた相手です。
この試合に勝てば、男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)とのリベンジマッチになります。
試合開始早々に先制した男子セブンズユースチーム。しかし、エラーなどもあり、3分、5分、7分に被トライ。
7-19で前半を終えました。
後半3分にトライ。ゴールも決まり14-19としましたが、6分に加点され14-24。
試合終了間際に1トライを返しましたが、無情にもノーサイド。最終スコア21-24と惜敗しました。

試合前に戦略について確認します。

試合の様子。

ゲーム後は次の試合に向けてしっかりとリカバリー。
気持ちを切り替え、映像を確認しながらリラックスします。

最終戦の相手は、昨日勝利した中華台北。前半だけで3トライを奪い、後半1トライを返されましたが、最終スコア38-5で完勝しました。
大会は男子SDSの優勝で幕を閉じ、男子セブンズユースチームは3位。
チームや個人の課題も明確になりましたが、収穫も多く、大変有意義な大会となりました。

試合後、日本ラグビーフットボール協会坂本専務理事から激励の言葉がありました。

男子セブンズユース“Family”で記念撮影。

今回、北海道定山渓で強化合宿を実施するにあたり、多くの皆様からご理解とご協力を賜りました。快く選手を派遣してくださった所属チーム各位、また練習から大会参加まで様々な面でサポートをいただいた北海道バーバリアンズの皆様、皆様のご厚意により、大きな事故もなく無事に有意義な強化合宿を終えることができました。
関係各位に心より感謝申し上げます。


8月4日

強化合宿6日目。本日から二日間、「アジアインビテーショナルセブンズ2018」が開催されます。

試合開始時間が早かったため、朝食は軽めにおにぎりとサンドウィッチを“Family”でいただきました。その後入念にストレッチ。心身の準備を図ります。

ウォーミングアップ前に円陣を組み、自分たちが“すべき事”を確認します。

ウォーミングアップ後、いよいよ試合開始。準備は整いました。初戦の相手はSDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)。開始1分でトライを奪われると前半だけで被トライ4。後半も失点をゆるし、1トライを奪いましたが、持てる力を出し切れず7-42で完敗でした。

SDS戦の試合詳細はこちら

試合後、直ちに映像でレビュー。

気持ちを切り替えて第2戦マレーシアとの戦いに臨みました。立ち上がりから果敢に攻め続け、開始3分で先制トライ。しかし、フィジカルで勝るマレーシアに前半終了間際に追い上げられ5-12で折り返すと、後半はお互い持ち味を発揮し一進一退の攻防を繰り広げ、スコアレスのまま試合終了。1トライ1ゴール差で惜敗しました。

マレーシア戦の試合詳細はこちら

 

1日に数試合行われるセブンズの大会では、試合間のリカバリーは大変重要になってきます。

最終戦の相手は中華台北。絶対に負けられないセブンズユースチームは、試合前に円陣を組み、一丸となって勝利を誓います。

両チームの入場からいよいよ試合開始。開始1分で鮮やかなトライを奪うと3分にも加点。しかし前半終了間際に1トライを返され、12-5で折り返しました。続く後半、早々に加点を許すと、3分に逆転を許す苦しい展開。しかし最後まで諦めないセブンズユースチームは、試合終了間際に逆転のトライを奪い、最終スコア19-15で見事勝利を収めました。

中華台北戦の試合詳細はこちら

 

試合後にアイスバスでリカバリー。明日の試合に勝利するための準備は始まっています。

試合後の交流会では美味しいお肉をたくさんいただきました。ご準備いただいた北海道の皆様に心より感謝申し上げます。

また、会場には参議院議員であり、公益財団法日本オリンピック委員会副会長でもある橋本聖子氏がご来場され、激励のお言葉をいただきました。橋本様、誠にありがとうございました。大変励みになりました。

明日は大会二日目。必ず勝利を収め、有終の美を飾りたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。


8月3日

男子セブンズユース強化合宿5日目。
本日の早朝トレーニングは、バックスはアタックムーブ、フォワードはラインアウトをそれぞれ確認しました。
その後はしっかりとストレッチ。

グラウンドでは、ジェネラルスキルとアタック、ディフェンスの確認を入念に行い、最後はキックオフの確認。
練習中のコミュニケーションもいつも以上に活発で、良い意味で気持ちが昂ぶっている様子です。

 

午後はオフ。しっかりと身体を休め、明日のゲームに備えました。

夕刻から「アジアインビテーショナルセブンズ2018」の参加チームが一堂に会し、ウェルカムパーティが行われました。
楽しくコミュニケーションをとりながら美味しい食事をいただき、選手たちもリラックスできたようです。

いよいよ明日から「アジアインビテーショナルセブンズ2018」が開催されます。
持てる力をすべて発揮し、次につながる大会にしたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。


8月2日

強化合宿4日目。朝から強い日差しが降り注ぐ定山渓。

本日の早朝トレーニングは合流組の大学生がフィットネス、他はペアストレッチを中心とした柔軟性を高めるトレーニングを行いました。
合流組はインターバル走やシャトルランで苦悶の表情を浮かべますが、セブンズは走れなければ勝負になりません。
お互い励まし合いながら、しっかりと走りこみました。

その後のトレーニングは、ジムでウエイトトレーニングを行った後、グラウンドにてアタックムーブの確認やユニットトレーニング、キックオフの確認を行いました。

 

明日は「アジアインビテーショナルセブンズ2018」前日です。しっかりと準備し、良い成績を残せる大会にしたいと思います。


8月1日

強化合宿3日目。午前中は男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)との合同セッションを行いました。

男子セブンズユースはウォーミングアップ後、ユニットスキルの確認を行い、SDSのトレーニングに合流。
ランニングスキルトレーニングを一緒に行い、コンタクトなしのアタックディフェンス。
課題もありましたが、取り組んできたスキルも散見し、大変有意義なセッションとなりました。

午後の練習前にSDSとのアタックディフェンスの映像を確認してレビュー。
課題を明確にし、グラウンドで修正トレーニングを行いました。

練習の最後にキックオフの確認。
シングルリフトやマイボールキックオフにおけるボール確保について、短時間でスキルトレーニング。

練習後は恒例となった渓流リカバリー。
昨夜に2名、本日昼から4名の選手が合流し、暑さにも負けず、真剣且つ楽しみながら良い雰囲気で練習に取り組んでいます。


7月31日

強化合宿2日目。早朝セッションでは、ストレッチの後ウォークスルーでディフェンスの動きを確認しました。

午前中はディフェンスに特化したトレーニング。
ディフェンス時のコミュニケーションや役割分担、1対1のタックル、ブレイクダウンにおけるセカンドマンの判断等のスキルトレーニングを行いながら、フィットネストレーニングで追い込みました。

太陽が照りつける真夏日の気候の中、しっかりと水分補給をしつつ、選手たちは最後までやり切りました。

爽やかな青空の下、素晴らしい天然芝の北海道バーバリアンズ定山渓グラウンド。

トレーニングの様子

午前トレーニングの後、近隣の渓流でアイスバスを兼ねたリカバリー。

午後はジムでウエイトトレーニングを行った後、グラウンドでラグビートレーニング。
主にアタックを中心にスキルを確認して、最後は汗だくになりながらフィットネストレーニング。

ウエイトトレーニングの最後はスタッフも加わり、チーム全員でプッシュアップ!

午後のトレーニング開始前に円陣を組みマインドセット。

練習後はアイスバスでリカバリー。

明日の午前は男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)との合同セッションを予定しています。


7月30日

本日より北海道バーバリアンズ定山渓グラウンドを会場に、男子セブンズユース強化合宿が始まりました。

なお、この合宿の参加メンバーは8月4日(土)、5日(日)に同会場にて開催される「アジアインビテーショナルセブンズ2018」に出場いたします。


宿舎に到着した選手たちは、練習前のミーティングで今合宿の意義と今後のスケジュールを確認しました。
今回のキャンプテーマは、グラウンド内外だけではなく、様々な面で一つになろうと想いを込め「Family」。


その後ジムで測定を行い、隣接したグラウンドに移動してトレーニング開始。ブレイクダウンやアタックオプションの確認、フィットネストレーニングを行いました。


食事の時間もアットホームな雰囲気のセブンズユース「Family」!

明日は早朝のコンタクトスキルトレーニングから1日が始まります。週末の大会に向けて、良い準備をしたいと思います。