遠征前SDS合宿レポートはこちら

遠征メンバーはこちら


10/15

男子セブンズ日本代表はアジアシリーズスリランカ大会を優勝し、シリーズ無敗の完全優勝で大会を終えました。男女で完全優勝を達成できたことは誇りに思います。
スリランカでは、現地で多くの日本人の方にサポートいただきました。また、先日訪問した日本人学校の皆さんも応援に駆けつけてくれ、大きな声援を送ってくれました。現地での、そして日本からのたくさんの応援をありがとうございました。
 
アジア競技大会後、新しい選手の加入もあって迎えたアジアラグビーセブンスシリーズでしたが、ベテラン選手たちがチームをまとめ、またフィールドでも存在感を示してくれました。それに鼓舞されるように新しい選手たちも思い切りプレーし、すべてがよい結果に繋がったと思います。
この結果に満足することなく、大会で出た課題を修正してHSBCワールドラグビーセブンスシリーズを迎えたいと思います。引き続き、男子セブンズ日本代表チームへのご声援のほど、よろしくお願いいたします。
 
また、ブエノスアイレスではともに切磋琢磨してきた男子セブンズユース日本代表チームがユースオリンピックで健闘しています。私たちも応援メッセージを送ったり、スリランカで試合をインターネットで観戦したりと、本当に応援し、メダル獲得を期待しています。
皆さまも、男子セブンズユース日本代表チームへのご声援をよろしくお願いいたします!


10/12

試合前日となりました。午前中はグラウンドでキャプテンズラン、夕食前にはホテルでジャージープレゼンテーションをしました。アジア競技大会での悔しい敗戦後、まずはアジアシリーズ3大会を無敗で優勝することを目標に掲げました。ここまでの2大会は無敗で勝ち進んできましたが、その目標が簡単に果たせることではないことは、チーム全員がわかっています。しかし、これまでやってきたことをグラウンドの上で出し切れば結果はついてくるものと信じ、すべての試合に集中して臨みます。
そして何より、あらゆる状況を楽しむこと。それを改めて全員で再確認しました。

皆さま、チームへのご声援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


10/11

チームは昨日の深夜にスリランカに到着しました。
本日は午前中にコロンボ日本人学校を訪れました。学校に到着すると、今週末の運動会で披露する予定のダンスを見せてくれました。日本のヒット曲での見事なダンスに選手たちも大盛り上がりでした。
最後に、代表して挨拶してくれた生徒さんが、「私たちも運動会を成功させるために頑張るので、皆さんも試合を頑張ってください」と激励してくれました。運動会も日本代表の試合も、全力で努力して迎える舞台は同じです。練習や移動で疲れている身体にたくさんのパワーをもらい、午後の練習もいい雰囲気で行なうことができました。
コロンボ日本人学校の皆さん、本当にありがとうございました。