日本代表が今年11月9日(土)にアウェーでスコットランド代表と対戦することが決まりましたので、お知らせいたします。この試合は両協会がキャップ対象試合と認めたテストマッチとして行われます。

スコットランド代表との対戦は、2004年11月13日(アウェー)以来、8回目となります。また、「Six Nations」(欧州6カ国対抗)に所属する国・地域の代表チームとアウェーで対戦するのは、ワールドカップ直前の強化試合を除けば、2004年11月26日のウェールズ代表戦以来となります。他の試合日程など、日本代表の遠征の詳細は別途お知らせいたします。

■日本代表スコットランド代表戦

対戦: 日本代表 – スコットランド代表
試合日時: 11月9日(土)14時30分開始予定(現地時間)
試合会場: 未定(スコットランド)

■スコットランド代表戦決定に関するコメント

◎公益財団法人日本ラグビーフットボール協会専務理事 矢部達三

 「『ホームユニオン』と呼ばれるラグビー伝統国の一角であるスコットランドの代表チームと日本代表が9年ぶりに対戦できることになり、大変喜んでいます。ラグビーワールドカップ2015で世界トップ10という目標達成のためには、こうした強豪チームとの対戦を数多く重ねていくことが必須です。さらに、日本で開催されるラグビーワールドカップ2019の舞台で世界を驚かせるような結果を残せる日本代表を作り上げるためにも、当協会では今後も強豪チームとの対戦の実現に積極的に取り組んで参ります」

◎日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズ

 「スコットランド代表と試合ができることは、とても光栄なことです。2004年11月に最後にスコットランド代表と対戦した試合は、日本代表にとって良い結果ではありませんでした。日本代表はラグビーワールドカップ2015に向けた準備段階にあり、スコットランド戦は我々にとって絶好のチャレンジとなるはずです。スコットランドは世界で最も歴史のあるラグビーネーションの一つであり、フィジカルなゲームとなるでしょう。選手たちにとって素晴らしい経験になることは間違いありません」

リポビタンD TOYOTA カンタベリー コカコーラ アディダス